音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Coconut Water


三十一日、木曜日に”Coconut Water”@Droom
ジャマイカン ヴィンテージミュージック、ルーツロック レゲエ、ワンドロップ、
リズム&ブルース、ソウル、アンド モア!
pic009_convert_20080729125622.gifpic010_convert_20080729125650.gif

リラックスして、ゆったりと音楽を楽しんでください。

Wailers

pic007_convert_20080729125417.gifpic008_convert_20080729125504.gif


【 2008/07/29 12:53 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Superwoman



アルバムから、四曲目のシングルカット!
81864993_convert_20080729112813.jpg

「Superwoman」



alicia_keys_wallpapers_1_1600_1200_convert_20080729113009.jpg
【 2008/07/29 11:26 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Back To The World

明日二十七日、
午後八時から「Back To The World」@Droom

日本有数の、いや日本一のJBマニア Bop-Gun & Hanyu 両氏のプレイが楽しみです。

ほとんど45'sシングルだけをプレイする二人のイベント「Super Good」もチェック!
(仙台七夕にはMuroくんを呼んでのスペシャルも開催するようです!)

他にもEQ、他がプレイするジャマイカン ミュージックと
ソウル、ファンク、R&B等のオール ブラックミュージックをたっぷり楽しんでください!!!

勿論、この夜プレイされるのは総てヴァイナルレコード。
サウンドのグレードが確実に落ちるCDやデータでプレイするほど恥知らずではないっすから。


オレはどんな感じで行こうか、考え中。
ロックステディにしようか、70'sソウルにしようか、どうしようかな?
f0104258_18155625_convert_20080726220839.jpg
でもって、
この夜のタイトルになっている「Back To The World」といえば勿論これ!
928546020ea04db3971a7110_L_convert_20080726122740.jpg
みなさんに聞いて欲しいと心から思う。
もしも聞いた事がないのだったら。
今また、今だからこそ・・・

夏の夜長に良い音楽で心と体を満たしたい方、お待ちしてまーす!



【 2008/07/26 23:08 】

soul  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Summer Sale


明日二十五日から、日曜日二十七日まで
Gloria でサマー セールを開催!!


定番、好リィシューのアルバムをゲットするチャンスっすよ!
破格値のシングルも放出!


summer.jpg

それとね・・・
シングルの旧譜(えさ箱)も見てみてよ!
37783_1_l_convert_20080724223745.jpgchiechiebud_convert_20080724223957.jpgbigyouth5_dreadinababylon_convert_20080724223854.jpgjoewhite_everynight_convert_20080724224503.jpg
「まだこのシングルが手にはいるのか!それもまっとうな普通のプライスで!」
ってアイテムが見つかるハズです!

マニアもビギナーもこの機会をお見逃しなく。
ひとつよろしく!
jacobmiller_everydaywithyougirl_convert_20080724224337.jpgcoco_tea_jamaica_sweet_convert_20080724224045.jpgcourtney_convert_20080724224133.jpgeastern_sandredtime_convert_20080724224212.jpg

【 2008/07/24 22:54 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Amarcord



え~、
さっき愛宕神社のお祭りで屋台を出してたシーちゃん(ちなみに六十ウン才、女性)が
焼きそば持って来てくれた。
メチャ美味い!さすが、ベテラン!
しかし、なんで屋台の焼きそばってあんなに美味いんだろうね。
サンキュー、シーちゃん!

てな感じで、夏&お祭りな季節。
首都圏中心に例年通り暑くなってるようですね。
オレは暑けりゃ暑いほど調子良いので、涼しいと物足りないんだけど・・・

ところで、夏になると聞きたくなる音楽ってのがないすか?
ジャマイカ音楽はオールタイム ミュージックだから季節関係なく愛好してるけど、個人的に。
それ以外だと人並みに夏になると聞きたくなるレコードってのがあるんだよな。

「暑~い」夏をさらに暑くさせる”汗だく”系の音もいいね。
ジャニスの「チープ スリル」とかクリームの銀ジャケのやつね。
超暑苦しくて猛暑感を最高に盛り上げてくれるので好きっすねー!

涼しい系ではパシフィック ジャズものなんかいいんじゃない?
ドライなエアコンディショナー代わりに使えるよね。(軽薄ですみません。)

そして、これもおススメっす。
rpm_rec-img428x428-1206097214481906_1_05966238.jpg
ハル ウイルナー プロデュースのニーノ ロータ カバー集。
何故か、夏が来るたびに聞きたくなる素晴らしいアルバムです。
勿論、いつ聞いてもいいんだけど・・・
ニーノ ロータのオリジナルは当然最高に違いないが、
”夏”限定で聞くなら、こっちが気分の時が多いかな。なんででしょう?

ハル ウイルナーはニーノ ロータ以外にもカバー集をシリーズ化して色々出してたよね。
どれも秀逸でした。

中でもクルト ワイルのカバー集はホント良いレコード!
こちらは秋から冬にかけた季節にピッタリの内容だと思うので
その頃に改めて紹介したいと思うっす。

でもさ、このシリーズ廃盤みたいなんだよね。
どうにかなんないんすか。
「お、聞いてみたいな。」って思う酔狂な方がどれだけいるかわかりませんが、
探して聞くだけの価値は充分にあるアルバムなんだから。
【 2008/07/23 23:56 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

Kingston Cafe

昨夜の「Kingston Cafe」
あいにくの天気にもかかわらず大盛況で超楽しかった!
お客さんも最高で”Good Vibes”&ゴキゲンな感じでしたね。

みんな素晴らしいプレイで十時間くらいずっと音楽聴いていたけど全く飽きなかった。
EQ、Dep-Oもかなり頑張ってた。(長くやってるだけのセレクターより全然良かったよ!)
しかし、なにしろ!
特に二時以降のSuper B、King Scorchearが強烈!!
はやく帰っちゃた人、う~ん、残念でした。惜しい!

ジャマイカンミュージックが好きな方、次回も是非!!!



【 2008/07/22 21:20 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

King Stitt



たまには歴史の勉強もしないとね。じっくり御覧ください!


そして!この人はサウンドマンとしても
人間としても素晴らしい人物です。
少なくともオレにとっては。
とてもナイスなキャラ!で親切でもあるんだよな~。
また会いたいっす。
【 2008/07/20 18:09 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(1)  |

Kingston cafe

えーーー
さっき、楽天の試合みて帰ってきました。でも、全然ファンじゃないですよ。
オレも昔は”バブルガム ボーイズ”っすから!!!!

つーか、オレは大分前からレッズ以外に興味ないから・・・

でも満員で、面白い試合でした。田中(大の大人を”マークン”と呼ぶのには馴染めないね。)
もいいピッチングだったと思う。

ところで・・・
あの満員の客の何割が創価学会の支持者なんでしょう?
純粋に気になったんですね、同行者が同じ疑問を持ってたみたいなんで。
Image073_convert_20080720120131.jpg
エニウェイ!
8601630140afd5c33e031d1ce4f9963f_convert_20080626210033_convert_20080719235530.jpg
二十一日、@Droom
Kingston Cafe
カッコだけでない本当の音楽好きの為の一夜。
ジャマイカン ミュージックスペシャリストの二人、
King Scorchear、Super Bが聞かせてくれる!
ジャマイカの”ルーツ&カルチャー”を!!!

お待ちしております!!お誘いあわせのうえ、お越しください!



全然関係ないけど、こちらもどうぞ!爆笑っす、さすがだな~!
【 2008/07/19 23:48 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Until I Met You

リクエストがあったので。

マーヴィン ゲイとメリィ ウェルズのアルバム「Together」
素晴らしいアルバムです!!!
全曲最高なんだけど、特に「Until I Met You」は筆舌に尽くしがたい。

恥ずかしながら十年以上ほったらかしにしていて
聞いていなかったんだけど・・・
こんなに良いレコードだったんですね、反省っす。

しかも、さっきタカオっちが言ってたんだけどローラ ニーロの
フェイバレットシンガーは、メリィ ウェルズだったそうです。
う~ん、言葉がでません。
52a5_1.jpg
名作「Once Upon a Time」(パソコンの音では魅力は伝わらないでしょうが。) 
デルロイ ウィルソンのこれまた素晴らしい同名曲はこの曲をモチーフにしてるんじゃないかな。

もう一曲はマーヴィンとタミィ テレルの泣く子もだまる名曲です。
【 2008/07/18 23:31 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

One Scotch One Bourbon One Beer

一年で一番ビールが美味い季節ですね!

Kingston Cafe でお待ちしてます!

ジョン リー フッカーのテイクじゃなくて、やっぱこっちだよな
アドミラル ベイリーもダンスホールでカバーしたクラッシックス!
【 2008/07/17 20:33 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Salt ,Pepper,Ketchup&Hot Sauce

「Chicken Noodle Soup」以上に大流行しそうな勢い!!

「Salt,Pepper,Ketchup&Hot Sauce」

image4204.gif
【 2008/07/17 20:26 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

That Go



出る、出ると言われてたのに全然リリースされなかったので、すっかり忘れてたけど・・・
ちょっと前に発売されてたようだ。
61iMT6FErlL__SS500__convert_20080717200120.jpg
待望のフルアルバム!内容はバッチリですよ!!!
アンダーグラウンドなんちゃらなんか目じゃないね。
超ヒプノティックなサウンド。

このチューンで知った人も多いんじゃない?


こっちはアルバム収録曲!!
【 2008/07/17 19:58 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

A Milli Vol 3

ウィージー、「A Milli」のビートでの”Rap Game”
みんな、続々とフリースタイルを発表済!!!

Jay-Z、Lil Mamaをとりあえずアップしときます!

このビートはこれからも全米を席巻すること間違いなし。
(Ward 21はこのタイプのトラックを以前から製作してたよね、
このトラックにはヒューストン系も入っているけど。)

ジャマイカ勢も飛びつくでしょうね、間違いなく。

【 2008/07/16 11:43 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(1)  |

A Milli Vol 2


昨日アップした「A Milli」のビートを使ったNe-Yoの新曲!!
ジャマイカ人が三十年以上前からやってるパターンでありまする。

さあ、誰に向かって歌っているかわかりますか!
【 2008/07/14 20:40 】

soul  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

A Milli

こりゃー、スゲエーや!!!

大ヒット中ニューアルバムの中でも光っていた「A Milli」を
”スクリュー & チョップド”で!!!

東海岸のラッパーズには、これだけファンキーでブルージィーなヤツは今いないよな!
全米で大人気なのも頷ける。
と思うのはオレだけじゃないっしょ?

こっちはオリジナルバージョン。

【 2008/07/13 22:02 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Day Break

本日、母校が三回戦をなんとか勝ったので嬉しいっす!野球部OBとしては。

今日は忙しくて見に行けなかったけど、次戦は行きたいな。仕事さぼって。
相手は東北高校だけど。
(@クリネックス スタジアム。変な名前。呼び名は宮城球場でいいじゃねーか、ねえ?)
元南光野球部の親父は笑ってるけど、やってみねーとわかんねえよ。
多分、南光は萩野が先発しないから、先に三、四点取れればいいんだけどな。

な~んて感じの今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

紹介するのを、すっかり失念してたのあるのでアップしまーす!
daybreak_movado.jpgdaybreak_vybz.jpg

"Day Break"リズム!!!
全音楽ファン、必聴!と言い切りましょう!
アヴァンギャルド(死語?)とポップは普通は相容れないものだけど、
このトラックにそれはあてはまらない。
Movado、Kartel(何気にMovadoへのカウンターアクションになってる)等などヤバイ、ヤバイ!!
まあ、とにかく聞いてみてよ!

最近、ハウスミュージックを吸収した音などで新味を出すのにやっきな
(中にはぶっ飛んだカッコイイの作ってる人も勿論いるけどね。)
Hip Hop 、R&Bのクリエーターも聞いたら嫉妬するであろう”まるごとフレッシュ”なサウンド!!

すごいな、ジャマイカ。
続々と好チューン、話題曲が出ますよ!
ここをクリック!
【 2008/07/12 22:39 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Bass Ball

え~、
全国各地で甲子園大会をめざして地区予選が行われております。
(余談ですが、リクル マイちゃんのお父さんは高校野球の監督で
松井のいた星陵と甲子園で対戦したんだよね。勿論、真っ向勝負しましたよ。
二本ホームランを打たれたけど。)

オレが言うまでもないとは思うんですが・・・
余計な事を考えず、思いっきりプレイして下さい!!
場合によっては、監督の言うことなんか、聞かなくていいぞ! 

チャチなドラマじゃ敵わない、信じられない事が起きるのが高校野球です。

映像は松山商 対 熊本工の決勝。
この映像の前に九回ツーアウト ランナーなしから、
熊工の一年生が劇的な同点ホームランを打って延長に突入!!

一転、熊工が延長で一打サヨナラのチャンスを迎えた場面です。


信じられない試合の実例を 箕島高 編で載せとくぜ。




それと・・・
この試合は、両チームの選手が気の毒でした。選手に罪はありません。
【 2008/07/11 22:39 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Hot Long Time

 洞爺湖で爆音で鳴らしたかったチューン。

jahcure_jrreid_convert_20080710211613.jpg08JUN115.jpg

Jah Cure & Jr Reid 「Hot Long Time
”BOOM”でブリブリなベースが激マッシブ!!
Jah Cureもいいけど、Jr Reid がヤバイ。あのトンガッタ感じが戻ってきたね。

もう一曲は
Busy Signal 「Kool It Down」
これは超斬新なダンスホール!!!
リズムパートのみで作られたトラック!"Free Style"
しかも、シンセベースのみ!
上モノも当然、全く無し、使われている音色も勿論一つだけ。
やってくれたね!ミニマルの極致!!!
頭デッカチのどこぞの音楽とは違うわな、ヤッパ。
フランス首相夫人のCarla Bruni をこの曲で無理やりワインさせたかったね、こなかったけど。

DJも完璧なリズム感で文句なし!!!
【 2008/07/10 21:15 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Prisoner No ?


洞爺湖サミット

もうむちゃくちゃです。
言いたい事はたくさんあるんだけど・・・
話し合いするなら、国連でもっと多くの国を含めてまともな議論ができるんじゃないですか。
それが嫌だから、サミットやっているんですか?
聞かなくても、何故なのか大体わかるよね。

さっきの国営放送ニュースではあきれたね。
今回のサミットの主題でもある”アフリカの食料高騰”について
現在のアフリカの窮状を映像で流した後に、(ホントに深刻な状況だと思います。)
今回のサミットで給される(半年前から一流シェフが仕込んでんだってよ。)
豪華な食事を紹介。超一流の高級食材を使った料理の映像。
それをを奴らは食うわけだ。(日本の税金で)

そんなやつらが、アフリカの事を親身に考えるとおもいますか?

しかも、
アナウンサーは「おいしそうですね!すごい食材と調理ですね!」みたいな事を笑顔で語る。
頭おかしいんじゃねーか?
どういう神経してるんだろう。

冗談にしては、たちが悪い。
まさか、ブラックユーモアのつもり?

アフリカの食料事情が悪くなったのはアフリカのせいでも、すべてが温暖化のせいでもねーぞ。
誰のせいかといえば、サミットに参加している国のせいじゃねーか。

他にも二酸化炭素規制でアメリカは子供のケンカ以下の事を言っているし。
「中国とインドが減らさないなら、うちもヤダ」って駄々っ子かっつうの。
そういう話を高級ホテル貸切の密室でするわけよ・・・。

とにかく皆さん、くれぐれも騙されないように。


【 2008/07/07 20:20 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Truth And Justice

洞爺湖サミットについて
ごく一部を除き、全くまともな報道、批判がされていない。

お時間頂戴、読んでみてください。

【 2008/07/06 11:22 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Vinyl Hustle

いけてるサイトを見つけたので。

Vinyl Hustle

キタちゃん(KZA A.K.A  Force Of Nature)がアナログをバシバシ紹介しています!

"Apache"三種類も12インチ持ってんだね!さすが!
012_b_jacket.jpg

95年頃にキタちゃんに「スクリュー&チョップドってこうやるんすよ。」と
ヒューストンのヒップホップ諸々と共に教えてもらったことは忘れられませんね。
十年早いっつうのw

超個性派がそろっていた往年の”シスコ”のなかでも指折りの存在だったですね、彼は。

それにつけても当時の”シスコ”のスタッフは強烈だったよな。
古い順に、「スネークマン ショウ」、(ウォーター)メロンにも出て来た広瀬さん、志村さん、
上井さん、八鍬さん、武田さん(0152)、古川くん(Beat Bop)ナオちゃん、
佐藤靖くん(何気にオレより先に入ってたはず!)バンちゃん、佐久間くん(Tequenique、Spice)、
知久、小渕くん(BMR編集長)光嶋くん、久保田くん、あきと、柳川くん、ヘモちゃん、永瀬、ネギT、
キタちゃん、園田、岩城くん、野口さん。(現役)
ロットン、小林くん。その後入った人のことはわかりません。あしからず。

みんな接客、勤務態度は模範的ではなかったですが(志村さん、八鍬さんら多くの人達は
模範的でしたよ、勿論。オレが一番態度悪かったす。すんません。)知識と熱意はハンパなかったね。
そして良い音楽を”紹介する、売る”という気迫がすごかった。

音楽に関しては(他にはかなり問題あったりしたけど。)プロフェッショナル。
自分の関わる音楽に関してはほとんど知らない事はない人ばかり。
商売ですから当たり前ですけど。
(そりゃー、たまにはわかんない事もあったりしたけどね、人間ですから。
常に勉強、勉強と言うより、好きな事だから自然に色々覚えるんだけどさ。)

今みたいにパソコンで在庫なんか調べられないからね。全部、頭の中にインプット。
それにプラスアルファの要素を自分なりにレペゼンするわけよ。
だっておススメしたいのはたくさんありすぎるんだから!
それをどうやって仕入れて店頭に充分な数量並べられるか、が勝負。仕入れ課も頑張ってました。
(まあ、時には休憩室にいるほうが長い連中もいたけど。
そこでガッチリ接客して売ってたツワモノも!お客さんをお招きしてねw
いずれにしろ、モノはみんな相当売ってたよね。
でなきゃ、クビだよなw。勤務態度を考えれば、ガハハ。
一人一日あたり、おっと具体的な金額は控えます)

その他にも個性派は、渡さん、ダンサー大山、忘れられないクラッシック店のたかしさん、
メタル担当ですげーいい人だった宇田川さん、上茂、星川さん、ムラサキくん、
そして不良在庫 大王 新国先生!!!

みんなこれからも頑張ってね!!!

ちなみにシスコ、ショップは今ないけど通販でレコード販売中。
去年、なんか大騒ぎしたみたいだけど、別になくなった訳じゃないんで。そこんとこ、よろしく。
人それぞれ考えはあるでしょうけど、ああいう時だけ騒いで、後は知らん振りってのは
美しくないんじゃないでしょうか。
みんながみんな、そうではないのは解っていますが。

【 2008/07/06 01:27 】

soul  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Velvet Underground

すごい映像が残っているものですね。

知らなかったのはオレだけ?
【 2008/07/06 00:00 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

眩暈

出ましたね、発売中!

シングルにカラオケバージョン入れない事、とか
「ベスト盤は出さない」とか、いちいちやってくれる事が”ツボ”なんだよな。
日本人としては珍しく。

ベスト盤って、レコード会社の決算が近くなるたびに、
又は業績の数字がどうしても欲しくなる時にリリースされる事が多いような気がしないっすか?
ホントに全然悪い事じゃないっすけど・・・。マジで色々と事情があるでしょうし。

でも、そんな中に「ベストは出したくない」って人がいるとホッとします。
612Rh9bchkL__SL500_AA240_.jpg21k9SF1YVsL__SL500_AA240_.jpg





”デヴュー十周年記念”らしいっす。
シングルのカップリング曲を中心にした「アルバム未収録曲集」
昔で言えば”シングルB面曲集”って感じ。
(アーティストの真価がアルバム以上にハッキリと現れる企画です。
例えはどうかと思うけど、キンクスのB面曲集に代表されるように
ある意味、アルバム以上に素晴らしい曲が満載だったりすると
真の音楽家だなーと敬服するわけよ、こっちは。)

古くからのファンには名曲と呼び声高い「眩暈」は勿論、
「君の瞳に恋してる」のカバーも当然、収録。


【 2008/07/05 22:39 】

未分類  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

Set Me Free


最近、キンクスの曲をサウンドトラックに使う映画が多いっすね。

「ダージリン急行」の中で三曲でしょ、
ちょっと前に見た「Juno」でも一曲。

この映画「Juno」、
カット ケミスト(だと思う、間違いなく。)が先生役で一瞬出演してたり
主人公の女性の部屋の片隅にパティ スミス「ホーセズ」のアナログがぼんやり映ってたり
(この子はストゥージズとパティ スミスのファンだという設定なので当然ではあるんだけど)
音楽ナードが喜ぶ小ネタもたくさん散りばめられている。
なんとモット ザ フープルのあの曲も”ビックリ”な使われかたで流れるし。

でも、そんな音楽ネタが分らなくとも全く問題なく鑑賞できる素晴らしく良い映画。
セリフも抜群!(「ガープ」、や「ホテル ニューハンプシャー」に近い感じかな。
いや、全然違うか?とにかく個性的で生き生きとしている。)

まあ、好き嫌いがハッキリと分かれそうな映画ではあります。
juno_gallery_04.jpg

日本のCMでもキンクス、三曲くらい使われてるよね。昨年から。
カバーバージョンだったりするけど。

五日公開の「ホットファズ」では”ヴィレッジ グリーン”が使われているようです。
はやく見たいね!

名作「Set Me Free」

【 2008/07/04 18:42 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

Riddim

”Riddim”最新号!

304_ad_riddim_convert_20080702204033.jpg

今号は過去最高のページ数だそうです!
大変でしたね、大場編集長!

最新シングルは「Raw Singles」でチェキ、よろしく!

それとトーラス ライリーのインタヴュー記事も書かせてもらいました。

字数等の関係で本文には載せられなかったんですけど・・・
トーラス ライリーの好きなアーティストはスティービー ワンダー、
ずっと好きなのはトレイシー チャップマン、最近好きな歌手はエイミー ワインハウス(!)
だそうです。「ポジティブでメロディの良い音楽ならジャンルは問わない」という答えでしたよ。
アフリカの音楽もディーン フレイザーに教えてもらって聞いているんだって。
【 2008/07/02 20:57 】

reggae  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |