音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Fe Me Time

なんか、最近ではアンダーグラウンド扱いされることもある”Fe Me Time”レーベル

熱心なレゲエファンには昔から人気があり、評価の高いプロダクションなのにな。
(このレーベルで有名なのはパブロの「Cinderela In Black」
リロイ スマート 「Mother Liza」などですね。)

余計なものが付け加えられていないソリッドでヘビーなリズムセクション中心の
サウンドが特徴。

愛想は全くないが、硬派でストイックな音がたまらない、って人も多いんじゃないかな。

ともあれ、
その”Fe Me Time”
(プロデューサーはジミー ラドウェイ。バッキングはスラロビ、バレット兄弟他。)
今その音をチェキするならコンピレーションアルバム「Keep The Pressure Down」がおすすめ。
それで物足りない方は、シングル探しましょう!
61XOM07Y11L__SS400__convert_20081130175807.jpg64695_01_360_convert_20081130175556.jpg
でだ、
このプロダクションの超レア盤 「Dub I」
プレッシャー サウンズから二週間ほどまえに再発されています!
(アナログも出してほしい!と思ってたんですが、ちゃんと出てるようですね!
さすが、プレッシャー サウンズ!収録曲はCDより少ないが、はやくアナログも買わなきゃ。)

オリジナル盤は、500ポンド(日本円で約十万円強!)
の値段がついてしまうほどの稀少なレコード。

まあ、レアなだけで高い値段がついていても内容が普通、
もしくは並み以下、これじゃプレス枚数少ないのもしょうがねえな
て盤も多いですけど
このアルバム「Dub I」は違います。最高の内容。
(オリジナルには収録されていなかった曲も五曲プラスされています!)

ものゴッツイ ドラム&ベースに豪快なホーン隊!
それを”ET” エロール トンプソンがミックス。
小手先の技術に走らないイカツイ、ダイナミックなミックスが素晴らしい!
もとの演奏が凄いのばっかりだったから、余計なことする必要なかったんだろうけど。

とにかく、サウンドシステム用に作られた盤であることは聞けばわかるでしょう。

今年出たリィシュー アルバムのベストに間違いないので
興味ある人はぜひ、大音量で聞いてください。

十五曲目に収録されているロイド パークスの大名作「Slaving」のダブなど超カッコイーっすよ。
他もすごいのバッカリだけど。



【 2008/11/30 19:02 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(1)  |

Love Has Found Its Way

Mちゃん、今年第一子誕生したんですね。
おめでとうございます。
(メールがなんかうまく送れないので、この場で書かせてもらいます。すみません。)

お母さんに似て、お子さん超かわいいんでしょうね。
子育て大変だとは思いますが、頑張ってね!
応援してます。

【 2008/11/29 21:14 】

reggae  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

来年はいくぞー!浦和レッズ 赤き血のイレブン

今シーズンの優勝はなくなった・・・

来年は絶対に試合会場で応援しなくちゃな。
b16f5b3c47ab42b296af-L_convert_20081129210455.jpg
まあ、でも強くなったのは五年前くらいからで
どこかのファンと違って優勝しなくても無冠でも
これしきでガッカリはしない。(ホントはガッカリだが。)

強いから応援してるんだったら、とっくにファン止めてるっーの。

思い返せば最初の二年はほとんど負けで、
その後J2には落ちるは、そのJ2でも最後までハラハラさせるはで
退屈させてくれないクラブだよな。

駒場ではそうでもなかったけど、
国立に試合を見に行って勝ったのなんか何回あったかな。
95年に、バイン&福田&岡野の超高速カウンターがはまりまくってた時は
痛快だったけど、それ以外はサポーターもサファリンだったよなー、2003年まで。

つー訳なんで、ベガルタ頑張れよ。
J1に昇格して仙台でレッズの試合を見せてくれ!
勿論、来年は埼スタ他の会場にもいきますが。



【 2008/11/29 20:46 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Soul Food

最近、ジャークチキン等を食える店が増えて嬉しいんだけど

いわゆる正統派”ソウル フード”もたまに食べたいな。

こんな感じの店でもいいんだけど。

Roscoe's


という訳で一枚。

「Memphis Soul Stew」
Image104_convert_20081129201432.jpg
タイトルどうりのグレートなメンフィス産インストゥルメンタル集。

バーケイズのブレイクビーツで有名な曲等も収録。

タイトルソングはリン テイトの「Soul Food」のオリジナルです。
あのイントロのカッコイー展開もまんま一緒で
中盤からキング カーティスがバリバリ吹いてる!

食欲ガンガン湧いてきそうなサウンド。こじつけだけどw

【 2008/11/29 18:48 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Bmore

国内のHip Hop DJも今年、かなり”Bmore”をプレイしたようですね。

わかりやすいシンプルなブレイク&エレクトロビーツに
カバーや大ネタを過剰にミックスしたインパクト大なサウンド。

バイリ ファンキなんかと比較されているようだけど
八十年代後半のイギリスのクラブ系ミュージック(ボム ザ ベースwとか)に
似た感じもあるんじゃないでしょうか。

良い意味でバカっぽい、インパクト大なサウンドで
かなり好きっすね。

音はこんなタイプが多いようなんで、まずは聞いてちょ。


【 2008/11/28 21:51 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Talking About My Baby

超名曲です。

ウェイラーズのレアーなあのチューンのオリジナルは
勿論、この曲です。


【 2008/11/28 21:19 】

soul  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

特報!!!

なんと!!
これが出るか。

他にもスゴイの出てるんだけど
ここをクリック!!(U Royのデビュー曲「Dynamic Fashion Way」も!)

これは極めつけ!
センセーションズ 「Lonely Lover」がリプレス!

sensations_lonelylover_convert_20081126215128.jpgslimsmith_peoplerocksteady_convert_20081126215213.jpg

昔、再発しようとチャレンジしたブツだったんですが、途中で断念しました・・・
ヴィンテージのコレクターのみならず、ラヴァーズファンからも
超人気のあるチューンなんだけど、非常に入手が困難なレコードです。

しかし、今回リイシューが実現!

滅多にこういうことは言わないんですが、
売り切れる前に、早めにゲットしておいた方が良いと思います。
この曲をしらない人でも、聞けば納得してもらえるはずっす。
【 2008/11/26 21:50 】

reggae  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

Numba 1

ついに大ブレイクしたカーディナル オフィシャル。

新曲「Numba 1」のシングルヴァージョンには
デヴューアルバム発売間近で期待のシンガー、ケリ ヒルソンをフィーチャー!

歌パートはパラゴンズのあの曲っすよ。

fader51cover_main_convert_20081125173616.jpg
【 2008/11/25 18:45 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

おっと!

ランキン さん、NHKの番組に出演するみたいっすよ。

ここをクリック!

放送では使えない話もたくさんありそうなんでw
お近くの方は公開録画会場にいってみてはどうでしょう。
【 2008/11/25 18:30 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Kingston Cafe

明日、二十四日は
Kingston Cafe @ Droom

Image101_convert_20081123111410.jpg

今回も”Prince Louvre”のセットが入るので
高音質の爆音でヴィンテージ ミュージックを十分に堪能できますよ!
是非、良い音楽を楽しんでください!

そして!
Yard Link Recordsが Corner Stone 内にオープンしてます。
早めにチェックしたほうがいいっすよ!
良いレコードが満載!!
【 2008/11/23 16:30 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

11th Anniversary

十一月二十三日(祭日前ですよ!)に
西麻布 Club Jamaicaで
Gloria 11th Anniversary 開催!!!
gloria10th_cover_convert_20081107160515.jpg
(一寸、バーバレラっぽいというか、ヨーロッパSFコミックス風のイラストがナイスじゃないすか!)

お誘い合わせのうえ、是非足を運んでください!

なんと!ADM はFree!!無料っすよ!
よっ!太っ腹!!

良い音でダンスホール、ジャマイカン ミュージックを楽しみたい方、
ガンガン呑んで楽しみましょう!!!

【 2008/11/21 22:17 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

よっしゃあ!

一昨日だけど
田中達也、やってくれましたね!
scc0811200042000-p1_convert_20081121214940.jpg
田中マルクスも気迫満々で点までとってくれた。

なにより、あのドーハで勝ったんで余計に嬉しい。

思えば、あの時の代表の”8番”は福田だったね・・・
最終予選は不調で大分叩かれました。

偶然かも知れないけど、
同じレッズの”代表8番”が一昨日にやってくれました。
(二人とも怪我には泣かされてるのも似てないか?)
よけいに感慨深いっす。まじで。

【 2008/11/21 21:38 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Welcome To Dubrock

聞くところによると、
このアルバムは現在在庫がほとんどないようなんで・・・

未聴の方、興味ある方はお早めに。チェックよろしく。
宣伝文とは内容がチト違いますが。

ボブ マーリー&ザ ウェイラーズの未発表音源集 「Welcome To Dubrock」
手前味噌ですが、私が選曲&解説をしているCDです。
superd_6881093.jpg
えー、超レアーなインスト、ダブヴァージョンがてんこ盛りの一枚。

アセテートからの盤起こしの音源も含むので音質は良くないのもあるんだけど
それを差し引いても歴史的な記録物であることは間違いないでしょう。
ボブが”ダブ ヴァージョン”を好きではなかった事を考えると
ある意味、信じられない内容のアルバムです。

ピーター トッチュのメロディカ インストなども入っていて
好きものにはたまらない内容なんじゃないでしょうか。

それと
解説を書いた時点では不明確だったんだけど、
ミックスは”ET” エロール トンプソンが手がけたものも多いかも知れません。
なにしろ、全くのノーインフォメーション音源だったので
音で推測するしかないんですが・・・

さらに詳しい内容については本CDの解説を参照してください。
【 2008/11/20 23:10 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Brand New Baby

今日はバッドなブルーズを一曲。

「Brand New Baby」 レスター ウイリアムス
Image100_convert_20081119190629.jpg

タフ!な演奏と歌が超カッチョイー。
女性には全くウケそうにないチューンですが。

サウンド的には、ジャマイカ スカのルーツにあたるグルーヴィーなブルーズ。
特にB面に収録の「If You Knew・・・」は、ほとんどジャマイカ スカにしか聞こえません。
それもジャマイカン シャッフル以降に確立された(ジャマイカ独自色が強い)スカのスタイルにそっくりなんで驚きましたね、初めて聞いた時には。
勿論、この曲のほうが先に発売されています。念の為。

あるんですね、こういう曲が。

当然、ジャマイカのダンスでも大変人気のあったレコードで
(もしかしたら、ジャマイカでしか人気のなかった曲かも)
例によって、Studio Oneがこのレコードをプレスして売ってました。

機会があったらぜひ、聞いてみてね。
【 2008/11/19 19:35 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

爆笑!

ビヨンセ 「Single Ladis」のパロディ

ジャスティン、超笑わせてくれるぜ!

【 2008/11/18 19:29 】

soul  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Power House


VP レコードからゴツイの出てますよ!!

Power House Selectar's Choice Vol.1~4
詳しくは次号の”Riddim”をチェキしてね!

各二枚組で四十曲収録だから、全四枚で計160曲!!
スーパー キャット 「Under Pressure」以外の大ヒット曲すべてと
知られざる名曲も完全に網羅した内容。
(スーパー キャットがなんで入ってないかは、
みなさんの想像にお任せしましょうw)
Image093_convert_20081112215659.jpg
”ジョンジョ”ロウズとラディクスの”ワン ドロップ”の時代から
Jammy'sのコンピュータライズド革命以降まで一世を風靡した80年代を代表するレーベル。

見た目そのままのBad Man ジョージ パンのプロダクションで
スライ&ロビーを中心とした一級ミュージシャンがバッキング。
生演奏ダンスホールサウンドの最後を飾ったレーベルといってもいいでしょう。

そのサウンドは
スライのマシーンのように正確なドラムとうねりまくるベースが特徴で
タイトかつヘビー。そして弾けるポップさもあります。
Image096_convert_20081112220032.jpg
また、ジャケット他に
当時の貴重な写真がたくさん使われているので
ぜひ、購入して手にとってみてください!
Image094_convert_20081112215906.jpg


【 2008/11/17 05:25 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

最初の広告



Gloriaで日曜日、十六日までセール開催中!!!
Image097_convert_20081114211238.jpg

くわしくは ここをクリック!

お近くのかたもそうでないかたも是非!足を運んでください!!

”Riddim”1997年十二月号(表紙はフェラ クティ!!!
に掲載された記念すべき最初の広告のせてみまーす。
開店時にはオーバーヒートのEC社長に大変助けていただきました。励まされました。
昨日のことのように覚えています。感謝です。

そしてお客さま、そして助けてくれたすべての方たちにも感謝です。
これからもGloriaをよろしくです!
Image099_convert_20081114211404.jpg
Image098_convert_20081114211325.jpg
デザインは今や大御所 67531 Graphics 高宮大先生で
店のロゴも彼に作ってもらいました。

ちなみにこの広告のデザインは長期間にわたり、色々なとこでパクられたな・・・
みんなも似た奴やそっくりのデザイン見たことあるっしょ。
(具体的に名前はだしませんが。)

当初、バックは全面を木目調にするはずだったんですが
印刷では上手くきれいに出なかったんで無地に変更。
ローリン ヒルのソロアルバムがリリースされるより一年以上前の話です。
バックが木目だったらかなり似てたよな。
なんて事も思い出したりして。
【 2008/11/14 21:43 】

reggae  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |

Need You Bad



ミッシー エリオットが一押ししている二十一歳のシンガー!
51lfbkN2V5L__SS500__convert_20081113195929.jpg

そのミッシー プロデュース&客演の「Need You Bad」はもうチェック済みですか?
いいっすよ。
何といってもネタがいけてる!
70's Bunny Lee製のロッカーズ 
”Queen Of The Minstrel”のトラックを使ってます!

(オリジナルはモチ、Studio oneね。)
【 2008/11/13 19:45 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

I Decided

いよいよ、
ビヨンセのニューアルバムがリリース!
41mW2t8dPUL__SS500__convert_20081111201646.jpg
なんですが・・・

ビヨの妹のアルバムがあまり話題になっていないようなんで。

少し前に出たソランジェ 「Sol-Angel And The Headly St.Dreams」
は最高っす。
専門誌で、うるさがたの方達も誉めまくっているのも頷ける。

オールド スクールなソウル色も強いけど、
「今の音楽より、昔の音楽がやっぱ最高だよね。」みたいなあのシンガーや、
あのラッパーとは違ってトンチンカンな懐古趣味にはなっていません。

クレバーな冒険心がアルバム全編に。
歌にもサウンドにも余分な”情感”がなくっていいっすね。!

ファレル プロデュース 「I Decided」 Part 1
(この曲のPart 2も良いよ。)
ホントにいいチューンだ!!
【 2008/11/11 20:31 】

soul  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Everything Will Be Alright




"Big People Music"という言葉を知っていますか。

ジャマイカのサウンド システム、ダンスで、
頻繁にプレイされたブルーズ、R&B (リズム&ブルーズ)、ジャイブなどが
"Big People Music"と呼ばれています。

また、以前に取り上げたルイ ジョーダン
キャブ キャロウェイ(ズート スーツでミニー ザ ムーチャ―歌ったあのオッちゃん。)も
ジャマイカでは"Big People Music"です。

この辺の事情に関しては
現地ジャマイカでのプレイ経験が超豊富なSuper B氏がメチャ詳しいですよ。

で、
ジャマイカン アーティストの楽曲でも"Big People Music"として
親しまれたチューンはありまして(詳しく説明すると長くなるので今回はハショリますです。)
キース&エニッ 「Worried Over You」がそれ。

"Big People"アンセムとして当時のダンスで人気だったそうです。
メロウな男女ヴォーカリストの共演。
基本、もろに当時流行りのR&Bのノリで、
例えるとするならジーン&ユーニスとかに近いのかな。

写真は"Hi-Lite"レーベルからのプレリリース盤。
Image086_convert_20081110204904.jpg
A面に収録されているのは「Everything Will Be Alright」
こっちは最初期のスカ。

ギターが超いけてます!!
シャッフル好きな人にはお勧め盤っす。
(まあ、ジャマイカンが好きなのはB面、前述の「Worried Over You」の方かなとは思いますが。)
しかも、このレコードは安いんですよ!


【 2008/11/10 20:37 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

感謝!感謝!感謝!

              GLORIA ANNIVERSARY PARTYまであと15日                今日11月8日の誕生花は「仙翁センノウ」花言葉は「名誉 機転 機知」本日11月8日GLORIA 11周年 を迎えました!昨年の11月に10周年を迎えたときから、今日まで、沢山の事がありましたが、今思うと、あっという間に過ぎた一年だったなと感じております。GLORIAを愛して下さるお客様、GLORIAを支えて下さるご関係者の皆様、全ての方...
感謝!感謝!感謝!

【 2008/11/08 22:32 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

ガンジャとパチンコ。アメリカ大統領選挙について

人気ブログなので
皆さん、すでにお読みかもかもしれませんが。

こんなこと知っていました?

ここをクリック!!!
じっくりと読んでみてください。

ちなみにこの方はランキンさんのファンみたいですよ、多分。
今やレアーな「マリファナ音頭」持ってるみたいだし。
【 2008/11/08 22:09 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

I Hope You Won't Hold It Against Me

サーストン ハリス 「I Hope You Won't Hold It Against Me」
猛烈に素晴らしい、最高の、エクセレントな一曲。
Image088_convert_20081107195930.jpg
超ザックリ言うと、サム クック系の歌ものミディアム。
でも、ホントにスーパー ウルトラ 超ド級にいい曲なんです。
でね、実はこの曲はシングルのB面に収録。

A面は「Little Bitty Pretty One」
ガイ スティーブンスがコンパイルした「The Sue Story」にも収録された当時の大ヒットジャンプナンバー。
こっちは名作として有名。

ですが、やっぱB面だな。これは。

リズム&ブルーズ、ソウル他、ブラックミュージックの45's専門店Shot Records
の羽生さんに教えてもらいました。サンクス!

勿論、You Tubeにはアップされていなくて
ダウンロードもすることが出来ない、
しかも、マニアとコレクターからもほとんど無視されている名曲っていいっすよね。

自画自賛だけど
これが、本当の意味での”レア グルーヴ”だっつうの。
【 2008/11/07 20:20 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Change Is Come



It's Been A Long、Long Time Coming
But I Know・・・


「 Change Is Come」

勿論、自分はアフロアメリカンでもなくアメリカ人でもないわけなんですが・・・

集まった人々やジェシー ジャクソンの表情を見ましたか。

本当に言葉がでてきません。





【 2008/11/05 19:38 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

スケボー

おもしろいんで、パクっちゃいました。

御覧ください!

【 2008/11/05 07:36 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Exodus

スキャタライツの名作 「Exodus」

オリジナルは映画「栄光への脱出」(ポール ニューマン R.I.P)
のテーマ曲だけど
こんなカッコイーのもあるよ!!

Quartette Tres Bien 「Exodus」
Image089_convert_20081103181226.jpg
スキャタライツのヴァージョンも”男気”、バンカラで最高だが
こっちのジャズバージョンも超ハードボイルド!クール!!

随所でピアノがマッシブに躍動するスリル満点な展開も良し。
ド渋なパーカッションは、(オレには)ナイヤビンギ調にも聞こえます。
ミックスも独特で素晴らしいもんだから、ここ二日間で三十回以上聞いちゃいましたよ。

【 2008/11/03 17:53 】

reggae  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

Vote On Nobember 4

アメリカ大統領選の投票日は
いよいよ現地時間 十一月 四日に迫ってきました。

どういう結果になるんでしょうか。



【 2008/11/03 09:15 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Prince Louvre And Chelsea


今夜の"Prince Louvre"のダンス@Droom

3c3144bd05867a9d4992f45c4af96609.jpg3c3144bd05867a9d4992f45c4af96609.jpg

ゲストは"Chelsea"
平野クンの超絶テクニックと、君山クンのボキャブラ豊富なMCは必見、必聴!!
楽しみです!
【 2008/11/01 18:51 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |