音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Sound System Internatinal Dub LP

今年も良いリイシュー作品が多数リリースされています。

"Rock A Shaka"のポッティンジャー音源や"Treasure Isle"の「Pleasure Dub」等は
レアーで、かつ内容も最高でした。

が、しかし、今年のベスト リイシューはこれで決まりだ!

今度"Pressure Sounds"から発売される
「Sound System International Dub LP」 
キング タビー&クランシー エクルズ。


サンプルを聞かせてもらいましたが、これは凄い!!
まさに、サウンド システム用のダブ。
躍動するリズム!!!
一つ一つの音が、”立ち”まくり!
超レアー アイテムだけど、この際そんなことはどうでもいいね。
この”音”がヤバイですよ。

ロックステディや、ヘビーなルーツ ロック レゲエ、ロッカーズのダブはたくさんあるけれど
このアルバムは、いわゆるアーリー レゲエ、
初期 レゲエのアップリフティングなサウンドを解体、再構築。

”ダブ”がその手法、スタイルを様式化する以前の生々しい
そして、瑞々しい音楽がたっぷり詰まっています。

只でさえ”過渡期”ならではの素晴らしいフォームを持った音楽が
発明されたばかりのこれまた”過渡期”であったダブの手法、
その新鮮、鮮烈なテクニック、アイデアで
更に”よりダンス、サウンド システム対応”に加工されると、
こんなにソリッドな音楽が生まれるんです。
ジャマイカンはスゲー。

巷の”ダブ ミュージック ファン”にはわかってもらえなさそうだけれど
ある意味、「Rockers Uptown」よりも キング タビーの凄さが実感できる
素晴らしいアルバムです。本当に。
tubbyPostcards.jpg

そして
素材となった音源を作ったクランシー エクルズが
腕の立つ音楽職人だったことは言うまでもない。

この人、あまり大げさに取り上げられることはないですが
ファンキーなバンドの演奏をそのバランス感覚と 
”全てにおいて寸止め” な絶妙のさじ加減で、
”さりげなく、でもオリジナル” に仕立てるのがとても上手い。

表面的な過激さや、エモーショナルな音像ばかりに気を取られると
こういうタイプの音楽家の良さを見逃すことが多いのでご注意を。
余計な御世話だとは思いますが。


とにかく、歴史的にも類をみないダブ アルバム。
”最高級のダンス ミュージック”ですので、音楽好きならぜひ!!!!!!!!!!

CDはボーナスが五曲プラスされていて、
中でも五十年代のキングストンのダンス&サウンドのことを歌った
キング スティッチとクランシー エクルズ 「Dance Beat」は超いいですよ!

こちらも、是非読んでください!!

ここをクリック!
【 2009/08/30 22:28 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

日の丸をハート型に

ランキンさんの89年作、「火事だぁ」が再発されていますよ!

51SSwRYumkL__SS500__convert_20090828205040.jpg

「誰にも見えない、匂いもしない。」、「ジャマイカ事情」は必聴です。



【 2009/08/28 20:47 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

現実は野球漫画よりも凄かった。

みなさんも驚愕されたとは思います。

甲子園の決勝戦
中盤からは、ほぼワンサイド ゲームとなっていましたが・・・

が、しかし、
10対4で負けていた日本文理が ”九回 ツーアウト ランナー無し” から見せた
驚異の、気迫の、そしてスタンドも味方につけた猛反撃。

永いこと、野球を観てますが こんなのは初めてです。

真夏の白昼夢のような凄い試合でしたね。

フィクションでも書けないようなことが、現実に起きるんだよなー。
”ザッツ 甲子園”

出来れば、順を追ってご覧ください。






【 2009/08/26 21:25 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Drunk Again

ニュー オーリンズのピアニスト、
チャンピオン ジャック デュプリー。

この曲は、ジャマイカでも人気があった曲です。
いつも酔っ払っている女の子に聞かせてあげると面白いですよ。
「Drunk Again」
Image171_convert_20090825215150.jpg
(写真はオリジナル テイクのアメリカ盤 45’s。
彼は後にこの曲を再演していますが、そっちはイマイチなので注意してください。)
例によってコクスンがジャマイカ盤を製造、販売していました。

ラフなミディアム テンポのブルースで、いい感じに踊れます。
クールな、しかしリズムに絡みつくギターも最高です。

この手のブルーズが好きなジャマイカンって
ホントに独特と言うか、洒落ているっーか、
とにかく音楽を聞く耳が肥えていますよね。

当時、アメリカで売れた曲も勿論ウケていたようですが
それ以外のジャマイカのみで大人気だったと思われるチューンを聞くと
とても面白い発見がありますよ。


エニウェイ、
ジャック デュプリーは”ブギウギ ピアノ”の名手としても有名です。

ジャマイカでも"Ska"以前に大変人気があった”ブギウギ”に興味のある人は
前号の”Blues & Soul Records”、”ブギウギ ピアノ”特集をどうぞ。

ぜひ、チェックしてみてください。
”ブギ ウギ”の名演を集めたCDも付いています!!
【 2009/08/25 21:33 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ダ ヴィンチ

久しぶりに買ってみました、”ダ ヴィンチ”。

T0341600_convert_20090824222508.jpg
出版不況と言われていますが
相変わらず毎月、すごい数の本が出ているんですね。

これでも、大分少なくなったんでしょうけれども。

でもね
面白い書物や小説を読むのが好きな、熱心な読者の数は、
昔からあまり変わっていないんじゃないでしょうかね。

こう言ってはなんだけど、
どうでもよいものを読む読者が減ったから
出版業界全体の売上が減っているんじゃないかな
と、門外漢は思います。

ともあれ、
”ダ ヴィンチ”最新号。
松本 零士さんのロング インタヴュー、良かったです。
いい話でした。

キリンジの連載”自棄っぱち オプティミスト”
今回は、高樹兄さんが書いていますが、銭湯の話で面白かった。


何冊か読みたい本が載っていました。
早速、購入して読んでみようっと。


【 2009/08/24 22:24 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Zion Gate

明日、八月二十二日 土曜日
"Zepp 仙台"で"Zion Gate"が開催されます。

出演は宮城県内で活動中の10サウンド。
こういう機会は中々ないので、頑張ってほしいですね。
特にHype-Onには期待しています。
Image169_convert_20090821214531.jpg
"Prince Luvre"、"R Tone"、"Sea Of Love"のサウンド システムも出動。
さー、どこが一番良い音を鳴らしてくれるのか。
Wickedな爆音が聞きたいですね。

("Jerk In Time"も出店予定。
旨いジャーク チキンがあるので、小腹が減っても大丈夫ですよ。)

入場料も当日1,500円とリーズナブル。
音楽好きな方はぜひ残り少ない夏の夜長を
レゲエ ミュージックで楽しみましょう!
【 2009/08/21 21:42 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Black And White Affair

バックでプレイされているのは、
アースの「Reasons」


Stone Loveのローリーは、この曲のライヴ テイクを"House Of Leo"でかけてました。
これが又、カッコよかったんだな。

オリジナルのテイクもよろしいんですが、
ライヴ バージョンはよりシャープな演奏で、パンチもある。
サウンド システムの音で鳴っているのを初めて聞いた時には
ぶっ飛びましたね、まじで。

それ以来、事あるごとに”ライブ ヴァージョン”を探していたんですが、中々見つからず。

が、"Mastercuts"シリーズの「Defenitive Mellow~Vol.3」に入っているのを発見。
しかも、このシリーズだから当然だけど音がメチャクチャいいんです。

それ以来、機会があればこの”ライヴ テイク”をプレイしています。

ホント、カッコいいんで興味のある人はチェックしてみてね。


おまけ。
いい感じです。

【 2009/08/20 22:31 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

番長

超強烈!!!!!

"Daseca"からリリースされたBadman リリックス。
トラックは"Sixteen"

バゥンティ 「Just Make A Duppy」



【 2009/08/19 23:13 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ナイス ピッチング!!

今日の東北高校、佐藤くんのピッチングは素晴らしかったですね。

大ピンチになっても、
その場面を三振で切って取ってきりぬけても、
味方がエラーをしても、
打者を最高の組み立てで抑えても、

どんな場面でも、全く表情を変えない。


強気だけれど、常に冷静沈着。
落ち着き払っている。

大したピッチャーだな、と思いました。

ほとんど変化球中心だった投球から、
終盤は思い切ってストレートで攻めていったね。

アウトコースのストライクゾーンが広い今日の主審
その判定の傾向も巧みに突いていて(しかも大事な場面で。)
本当にクールでしたよ。そこに投げられるコントロールがあるから、それが出来るんだけど。

胸のすくような投球を久々にみました。
リスペクト!
【 2009/08/18 21:10 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Saturday Night Special

これは、凄いリイシュー。

又しても、"B B Q"がやってくれた。

ライマン ウッダード オーガニゼーション 「Saturday Night Special」
Image163_convert_20090817213204.jpg
レア グルーヴのコレクター アイテムとして有名な盤だが、
何しろ値段が高いんで、手が出なかった人も多かったと思います。

CDは、オリジナルジャケでボーナス トラックも収録!
様々な音楽スタイルを消化しつつも、弾き出せれた音はあくまでも精悍。
コレクター アイテムにありがちな息苦しさ、独りよがりな演奏とは全く別次元の開けた音楽です。

男前な、ジャズ ファンク 満載。
全音楽ファン 必聴と言っておきましょう。

八月二十二日、土曜日にはこのCDの発売記念 イベントもあるので
お近くの方は、是非!


【 2009/08/17 21:18 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

終戦の日。

ライヴ テイクも是非。




そして、これも

【 2009/08/15 23:24 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Let True Love Begin

Super B師匠のブログ "Kingston Bypass"

紹介されている音楽は、間違いのないものばかり!
ジャマイカン ミュージックとの関連性など、とても勉強になります。

アップされていた"Cook"のカリプソ、素晴らしいですね。
オレも探してみなくちゃ。

で、その「Let True Love Begin」の元歌。
歌っているのは、ナット キング コール。
Image173_convert_20090815094939.jpg
ジャマイカに住んでいるときにゲットしたイギリス盤シングルで
当時のジャマイカでも大変人気があった曲だそうです。
(世界中で親しまれた曲なんでしょうが。)

ストリングス、ホーン、女性コーラス、とゴージャスなバックを背に
”滑らか”としか言いようのないエレガントで粋な歌唱。
凡百のシンガーとは、モノが違いますね。

B面収録の「Cappuccina」も、華やかにスゥイングするグッドチューン!
仰々しさのない、洗練されたオーケストラの演奏を指揮したのはリッチー ウェス。

両面ともに、そこはかとない微かな南国風味が隠し味。
これが、風通しの良い楽曲に仕上げるための”キー”となっています。
【 2009/08/15 09:47 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Baseball Park

昨日、年間シートのチケットもらったので
楽天対ソフトバンク戦に行ってきました。
Image167_convert_20090814220243.jpg

Image170_convert_20090814220335.jpg
二回で7対ゼロの試合では
呑むしかないっしょ。
しかも、今は球場名が”クリネックス スタジアム”って言うんですよ。
マジで、リアルに”ソーフ ライク ア ペーパー”な試合振りで
洒落になってないっす。

特にどちらのチームのファンでもないけどさ。
(強いて言えば、プロ野球ならヤクルトが好きかな、今は。)

誰かがヤジ飛ばしてたように、東北高校のほうがいい試合するんじゃないw
Image169_convert_20090814215247.jpg

後半、選手は頑張って13対は8で試合終了。

帰り道で楽天のファンに絡んで注意されました。アハハ。
【 2009/08/14 21:51 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

僕らは数えないし、失くすこともない。

ニュー アルバム、いいですよ。

ソー リッスン リリックス デン ケーフリー。



【 2009/08/13 01:51 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

フライド ポテト

みなさんの大好きな(オレは大嫌いだけど。)マクドナルド。

アメリカで作られている日本向けのフライドポテトの原料は
核兵器工場の隣で作られています。

一般的には報道されていないけれど、この町では様々な問題が起こっています。

詳しくは、この映画をご覧ください。

「ヒバクシャ。世界の終りに。」

これを見ても、「そんなこと言ったって、マックには行くじゃん。しょうがないじゃん」
なんてへらへらしてられる人はある意味スゲーよなw
【 2009/08/13 00:37 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

八月十六日、日曜日

"Prince Louvre"が野外でサウンド システムを鳴らします。

八月十六日@勾当台公園

帰省中の貴方もビール片手に、大音量の音楽を楽しんでください!

CAA14APZ_convert_20090811225432.jpg

【 2009/08/11 22:53 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Rock Steady Greatest Hits

長い間、入手が困難だったアルバムがリプレス!!

リン テイト&ザ ジェッツ 「Rock Steady Greatest Hits」
l10553_convert_20090810234624.jpg5504_01_360_convert_20090810234434.jpg


初心者向けのアルバムではないかも知れませんが
聞けば聞くほどに味が出るインスト アルバム。

小さな音で聞いても、それなりに良いですが
出来ればハイクオリティな音響システムを使って大音量で再生してください。

多くの人が、気付かないままに聞き逃しているジャマイカン ミュージックのマジックと
美意識に気が付くかもしれませんよ。
【 2009/08/10 23:43 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

紙の砦


【 2009/08/08 22:46 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

無題

八月六日は広島に、八月九日は長崎に
原爆が投下された日です。
八月十五日は終戦の日です。

しかし、あの戦争は”完全に終わったもの”なのでしょうか。
私は、そうは思いません。

戦争は断絶された遠い過去の話ではなくて、
今、私たちが生きている現在とつながり続けている。

決して、他人ごとで済む話ではない。
そう思います。

【 2009/08/07 23:11 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Independence Day

八月六日、ジャマイカの独立記念日です。

【 2009/08/06 10:04 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Behind The Mask

 "M.J"がカバーをして「Thriller」に収録する予定だった名曲です。

「Behind The Mask」

クール!



おまけ。
いま聞くと、やたらいいっすね

【 2009/08/04 22:31 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Riddim

"Riddim"最新号!

317_ad_riddim_convert_20090803223822.jpg
今回も盛りだくさんの内容です。
配布店へ、Go!

新譜紹介の"Raw Singles"&今号では"Dig On Summer"についても
書いているので、チェックよろしく。
【 2009/08/03 22:34 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ダースベイダー

今日、八月三日は”独眼竜” 伊達 政宗の誕生日らしいのです。

"Star Wars"のダースベイダーの仮面は
伊達 政宗の兜をモチーフにして作られたんだってよ。
知ってました?


【 2009/08/03 21:44 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Jerk In Time

三越のそばにある"Mills"一階で
"Jerk In Time"が仮営業しています。

八月中は日曜日定休で
お昼から午後六時までのオープン。
”ジャーク チキン”、”ライス アンド ピース”、
日によっては”ブラウンシチュー フィッシュ”等のジャマイカン フードと
日替わりのカレーがおススメ。
1238985456_55_convert_20090802184002.jpg
先日、行ってみましたが
有機野菜のピクルスも含めて、とても美味しかったですよ。
チキンはジャマイカの味でした!

ランチタイム以外の時間にお茶しにいってもいいし、
夕方は”レッド ストライプ”片手にジャークチキンを食べながら
ミーティングってのもいい感じだと思います。
1238985456_201_convert_20090802183700.jpg
【 2009/08/02 18:35 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |