音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

良いお年を!

皆様、今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください!!


【 2010/12/31 06:10 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

I'm Ready

今年リリースされたヒップ・ホップの中で
何気に一番聞いたのはこれかな。

ソウルⅡソウル、「Back To Life」ネタで
ファット・ジョー、久々の大ヒット。
ジーズィーの男気あふれるワイルドな客演もハマってる。





R&Bでは、勿論これ。
派手な曲ではないけれど、三回聞けば、もう病みつき。
良い意味でスタティックなサウンドとクールなビートも最高です。

「Un-Thinkable (I'm Ready)」

alicia-unthinkable-artwork-thumb-580x576-145816_convert_20101230225023.jpg


【 2010/12/30 23:03 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

備忘録

十二月も二十八日。
選曲しなければいけない案件が二つあるのですが
年内中には、まあアレなんで来年早々には仕上げたいなとw
十二月はもとよりのこと、今年は、特に九月からが
急にスピードアップしたかのようにアッちゅうまに過ぎたなー
と思っちょります。


つー訳で、ここから先は
超個人的な備忘録、それも大分前の話なので流して下さい。

え~と、九月に山形行った時(この時分から今日までが速かったなー。)
「東日本で一番”ハイボール”が出る店」と評判のとこで呑んでみました。
どんなハイボールを出すのだろう、どんな風に作っているのかなと興味あったのですが
生ビール・サーバーの”ハイボール”版みたいなサーバーのノズルから
一気にグラスへ。ウイスキーとソーダが初めから混ざっている液体が
勢いよくグラスへ「ジャー」って感じ・・・
ファミレスのドリンク・バーを思い出したので
注文はビールとホッピー(これは焼酎とホッピーを別々に出す正統派。)にしましたw
串焼き中心の料理はどれも美味かったですね。

ここの内装が、まあ、一言でいえば「昭和レトロ」をねらったのでしょうけれども
結構 独特。

店内の壁面いっぱいに、昭和歌謡曲を中心にレコード・ジャケット
(LPサイズ。実物。)が飾られ、カウンター上部には
同じく歌謡曲のシングル盤がズラリ。
Image255_convert_20101228194959.jpg
しかも、直で「カシラ」とか、「ハツ」とかメニューが書き込まれています。
欲しいレコードではなかったし、他人の店のことをとやかく言える立場ではないんですが
ちょっと複雑な心境になりましたね。
Image254_convert_20101228194832.jpg

そこでオレは、数日後
たまには日本盤中古も救出しようとこれをゲット。
(一枚だけで、すみませんw)
50434274-1_convert_20101228195200.jpg

この曲は「ブギ(ブギー)」なのか?
いや、確かに「スローなブギ」です。
とにもかくにも。
こういったキザなリリックが様になるのは南さんくらいですよね。
それに後藤 次利さんのベースも大変カッコいい。堂々としていて、かつ艶やか。
名人芸。

ほんでもって、十月後半にも山形へ。
ほとんどが仕事絡みだったとはいえ、今年は山形に行くことが多かったな。
そういえば、今シーズンは鮎を喰ってなかったな、と思い立ち
日本最大の簗場(ヤナバ。川を半分せきとめる様な仕掛け。)へ。
写真は撮らなかったんですが、さすがにデカい。

そこの料理屋で食べた鮎も美味かったねー。
Image259_convert_20101228195041.jpg

今まで食った中で間違いなくベスト。
来年は、夏場に行きたい。
天気が良ければ、あのヤナバのある風景は中々のものではないでしょうか。

とかなんとか、その他もろもろ思っているうちに十二月、
そして今年もあと三日だw
ラスト・スパート!
【 2010/12/28 23:30 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Mardi Gras In New Orleans

この曲に関しては、ここをクリック。

Image274_convert_20101228093002.jpg




【 2010/12/27 23:42 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ペトロ、ウェルカム バック!

発売中の”サッカー・マガジン”最新号の名物コーナーで
「フィンケ監督、まだ仕事が残っていますよ。」とありましたが
昨日、その仕事も終わってしましましたw
せめて天皇杯だけでも、元日までは勝ち残って欲しかったんだが。

しかも、ポンテは来年から大宮で、高原は清水で
細貝はドイツ行き決定。

やれやれ。

が、
来年はレッズにも在籍し、旧ユーゴスラビア代表として
ワールド・カップにも出場したペトロビッチ氏が監督に就任。
選手時代にもオレは彼の大ファンでした。
ガッツあふれるプレイと正確なテクニックが強く印象に残っています。

ゴール後のパフォーマンスで"NATO"の空爆に抗議したことや
思い出したくないんですが、J2落ちが決定した試合で
ひどく落胆しながらも必死に延長戦を闘い、あのVゴールをアシスト。
その後に座り込んで泣いていた姿も忘れる事が出来ません。

彼の夢は「レッズの監督になって日本にもどること」
だったそうです。

ここ二年ばかり、個人的にですが、
正直言って あまりレッズに関してテンションが上がらなかったんですけど
来シーズンは熱くなりそうだ。楽しみです。

【 2010/12/26 20:40 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

This Christmas

トレイ・ソングス他もカバーしている
ダニィ・ハザウェイのクリスマス・ソング名曲。

オレは、ブライアン&トニ・ゴールドがカバーしたシングル
("Two Friends"製作)も愛聴しています。

世界中の皆々様、
ヴェリイ・スペシャルなクリスマスを!!!



【 2010/12/23 22:58 】

soul  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Classic Mellw 3

1975~1986年までのメロウなアーバン・ミュージックの傑作を
コンパイルしたヴァイナル二枚組。
(勿論、CDも出ています。)

ジャマイカで愛好されているアメリカのソウル、R&Bを好きな方、
又、それを探求している方にとっても
このコンピはコストパフォーマンスの大変高い、
美味しいアルバムと言えるでしょう。
収録曲のほとんど全てが、アメリカで大ヒットを記録したばかりでなく
ジャマイカでも大変ポピュラーな定番ソング。

Image274_convert_20101221202416.jpg

この「Master Cuts」シリーズはどのアルバムも最高のリマスタリングが
施されていて音がメチャクチャ良いことでも有名ですよね。
本作も最高の音質。
しかも、「Original 12'Mix」、「Full Length Album Version」等
収録されている楽曲は、それぞれの「ベスト」と言われているテイク
(今ではレアーなものも当然含む。)が選ばれています。
これ、とても重要です。
お手軽コンピではこの辺おろそかにされがちだけど
このシリーズは細部まで目が行き届いていて本当に重宝します。

前にも書きましたが、往年のストーン・ラヴでローリーがプレイしていた
”ライブ・ヴァージョン”の「Reasons」も収録。
(ランニング・タイムは八分二十七秒w)
他にも、ユージン・ワイルド、フレディ・ジャクソン、ルーサー、
アニタ・ベーカー、オージェイズ、ジョーンズ・ガールズ、
アル・ジャロウらのキラ星のような名曲ばかりが収録されています。

シャーリー・ジョーンズの「Do You Get Enough Love」
うまくプレイすれば、「ドッカーン!!」ですよ。
(これも12’"Love" Mixを収録。このテイクじゃないとね。)

え~、ヴァイナル、CDともに廃番ですが
探せば安く見つかると思うので興味ある人はチェックしてください。

二枚組なので交互にかけられる、なんてケチくさいことは言いませんがw
セレクターには、マジで即戦力のアルバムですよ。

【 2010/12/21 20:57 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Black And White

Turner氏の人気ミックス・シリーズ
「Super Soul Show」
最新作Vol.4は十二月二十四日リリース。
Image272_convert_20101220202713.jpg
今回も濃ゆい内容で、しかも これまでにましてアダルト。
80~90年代の"Slow Jam"の名曲がこれでもか、というほど立て続けに登場!
いわゆるブラック・コンテポラリーと呼ばれていた時代のR&Bの傑作を
流れる様な選曲で聞かせてくれます。
後半は、ジャマイカで親しまれている、
よりクラシカルなソウル・ミュージックをプレイ。
みなさんが探しているあの曲この曲が絶妙の展開でミックスされていますよ。

レイタウンのソウル・セット等の選曲が好きな人達に
間違いなくおススメなのは、言わずもがな。

ですが、
今回のミックスはオレら世代、もしくはオレらの上の世代の
ソウル・ファンにも是非聞いてみてほしいと思います。
多分、イントロからいきなり上がりまくります。

で、
発売予定日の24日には、"Club Cactus"でイベントもあります。

1224_convert_20101220204345.jpg

Daddy Kanちゃんも一緒にプレイ!
彼のクールでダンディな選曲も必聴。
Turner氏との共演は日本版「Black And White Affair」に
最も相応しいのではないでしょうか。
お近くの方は、是非。
ドレス・コードは勿論「Black And White」です。



【 2010/12/20 21:46 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Christmas

期間限定でクリスマスのテンプレートに変えてみたんですが、
どうでしょう?

クリスマス・ソングの名作です。
毎年アップしている気がしますがw



【 2010/12/18 06:43 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

December

十二月も、もうすぐ二十日。
猛烈に忙しいひと、かなり多忙なひと、別に通常通りのひと、
全然忙しくないひと、「そんなことイチイチ、気にしねーよ」ってひと、
と皆様それぞれの十二月の日々を送られていることでしょう。
(多忙なのに、Twitter"とかをやれる人ってすごいよな。
忙しそうな人ほど、マメに呟いてたりするそうで。スゲーな~。
マジ、尊敬します。オレには無理っすね。)

いつもは暇人な私も今年はお陰さまで人並みに師走ってまして
年末進行とまでは行きませんが、結構アレです。
そんな中、先週は親父の今年四回目となる入院&退院(回復しました。)
もあり 又、ここには書けない突然の出来事もあり、で・・・
しかし、今は平静な状態にもどっております。

生きていると、色々なことがあります。
そして、明日も朝になれば、また日は昇るんです。

Life Goes On




ところで
この時期になると音楽雑誌も一年を振り返り始めるわけですが

bmr389.jpgbmr388.jpg
「bmr」の最新号

今年のヒット曲、注目曲を「2010 The 50 best Songs」として
紹介する特集が組まれています。
50曲以外の注目作品も取り上げられていて、有難いこと
この上なし。

未聴の曲は、これからチェックしてみよう!
今年のうちにw

でもって、
小渕くんが編集長を務めるのは今号が最後で退社するそうです。
知らなかったな~、ビックリしました。
誠実な人柄の小淵くんですので
これからの活動も幸が多いことでしょう。
とにかく、長い間、お疲れ様でした。
毎号、楽しく読ませてもらいましたよ。
リスペクト!
【 2010/12/17 17:38 】

未分類  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

My Desire

クラッシックなヴォーカル物のリズム&ブルース。
50年代にキングストンのダンスでプレイされていた
オリジナル・サウンドマン・セレクションでもあります。
(これもコクソンが製造、販売していたシングルがあります。)

「My Desire」

Image271_convert_20101216201741.jpg

この曲をジャマイカで聞いていたであろうクリス・ブラックウェルは
イギリスに渡った後、1966年にジャッキー・エドワーズ&ミリィ・スモールに
カバー
させて自身の"Island"レーベルからリリースしました。
(純UK産の音源ということになりますね。)

その後には、ジャマイカでジョン・ホルトもカバーした傑作バラードです。

【 2010/12/15 21:33 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Bed Time Rock

来日するスタイル・スコット氏について
あまり彼のことを知らない人の為に超ザックリ説明すると
「ジャマイカ音楽史上、屈指の名ドラマーでワン・ドロップの神様」です。

先日、アップしたグレゴリーのライヴもバックはルーツ・ラディクスなんで
当然ドラムはスタイル・スコット氏です。
バニー・ウェイラー、イスラエル・ヴァイブレーションのバックバンドとしても有名ですよね。

後期のチャンネル・ワン作品の多くでも
ウィッキドなドラムを叩いています。



【 2010/12/14 22:10 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

今週も

Dommuneのプログラム、強烈です。

特に16日の木曜日は、「Dub Clash」で来日するスタイル・スコット、
ブルワッキー、石井さんが出演。
前半には OTOさん、DJタイムのセレクターはLikkle Maiちゃん
ということなんで見逃せませんね。

【 2010/12/13 15:44 】

reggae  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

Happy Christmas

さっきまで、ジョン・レノンの特集番組を
BSで観ていたんですが大変良かったです。
ジーンときました。


【 2010/12/12 23:00 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

looking Back

名曲。
グレゴリーがカバーしています。そっちも抜群。



Image270_convert_20101209213545.jpg



でもって、ところでなんですが

この動画が超ヤバい!「Kiko Sings Love To Her Love..」

いい感じにホッコリしてますね。

歌はナット・キング・コール最後の大ヒット曲「L.O.V.E」です。

【 2010/12/08 21:39 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

I'm Okay

既に皆様、ご存知の大ヒットチューン!!
ビーニ久々の爆発、ですね。最高です。

「I'm Okay」

0_convert_20101207213912.jpg

そして、これもね

カーテルの「Dance Hall Hero」

【 2010/12/07 21:45 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Dub Clash

いよいよ、その日が近づいてきました。
来週の土曜日@リキッドルーム

ラディクスの"Tempo"!!!



【 2010/12/06 20:13 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Goal

毎年、この時期になるとJリーグは残留争いで盛り上がりますが
今年もエキサイティングな結末を迎えましたね。

一番確率が低かった神戸がラスト7試合の頑張りで”逆転残留”。

なんですが、
今日はやっぱり、三浦カズ選手のゴールにつきるでしょう。
自らの最年長ゴール記録を又しても更新。
しかも、素晴らしくテクニカルなゴールでした。
凄かったな~。
彼の得点シーンは数多あるけど、その中でも
今日のゴールは指折りの美しさ、見事さではなかったでしょうか。
リスペクト!


【 2010/12/04 21:48 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

「宮下公園 Tokyo/Shibuya」

"みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会"より
転載させてもらいました。

NPO法人OurPlanet-TVが制作したドキュメンタリー『宮下公園TOKYO/SHIBUYA』が、
「地方の時代」映像祭実行委員会 日本民間放送連盟、日本放送協会、
関西大学、吹田市が主催する「第30回 地方の時代映像祭2010」で、優秀賞を受賞。
宮下公園の問題、その経緯をご存じない方、
この映像をまだ見たことない方は是非見てください。


「宮下公園 TOKYO/SHIBUYA」

【 2010/12/02 20:21 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Live Medley

@フォート・クラレンス・ビーチ
"Champion In Action"

前にもアップしたけど、バックはサジタリアスです!



【 2010/12/01 00:08 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |