音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Yardlink Records

七月三十日の夜にレア盤、更新予定ですよ!

「Yardlink Records」


【 2012/07/30 17:00 】

reggae  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |

丑の日

本日はジャンプ・ブルースを聞きながら快調に宮城県内を北上。

途中、豊かな山の緑と田園風景を眺めながら
帰りは松島湾をちょっと通って(天気が良かったんで眺め素晴らしい。)
うなぎ購入、明日は丑の日なんで。

今年、鰻屋さんは国産ものを確保するのが大変だ。
質の良いのとなると、本当に手に入れるのが難しいそうです。

「 おかしいぞ 鰻の数より 売れるたれ 」 



unagi_convert_20120726170926.jpg




【 2012/07/26 21:07 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Big Special

二十五日、今日の夜午前一時から
ランキンさんのレゲエ番組がTokyo FM系列で
(仙台はDate FM )全国放送!
なんと三時間の生放送。


ランキンさんのラジオって面白いんだよねー。
良い曲たくさんプレイされますよ!


【 2012/07/25 17:41 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

冷しラーメン

オリンピックのサッカー代表、
あの赤ユニフォームで試合するのでしょうか、するのでしょうね。

赤いユニフォームを見ると、横山さんが監督していたころの代表を思い出して
ちょっと微妙な気になってしまうのは、オレだけかな・・・
いや、オレだけではないはずだw

めんらー


えー、ところで
ブルータスの最新号が麺類特集で
子供のころから行っている”味よし”さんの中倉本店が出てました。
(記事を読むまで知らなかったんですが)
夏場限定で「辛味噌」の冷しがあるようなんで早速食ってきました。
美味いです。
ノーマルな辛味噌(&魚介ダシが効いた普通のラーメンも負けず劣らず好きですけど)を
暑くても大汗かきながら食うのもたまらないっすが(大蒜がっちり入れてね。)
気温三十度超えたら、冷しもバッチリですね。


初めて、味よしさんに行ったころの記憶はおぼろげなんだけど
当初はカウンターだけの今よりは大分小さな店だったそうです。
今では押しも押されぬ存在ですね。
そして、味は勿論、最高ですが
この店でラーメン食べた後は(オレは)運気が上がります。
いや、まじで。
店の人の誰とも話したことはないけれど、この店に来ると
本当のプロフェッショナルとはこういう人のことだな、といつも感心します。
どんなところがプロなのかは書くと長くなるし、
それをうんぬんするのも野暮なので書きませんが
親方、いつも、ごちそうさんです。


【 2012/07/24 21:39 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

African Mailman

ピアノとベイスとドラムのポリリズム。
クール。




【 2012/07/22 21:07 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Well, I Don't Got Over It

出身はミシシッピー、録音はニュー・オリンズ、
ほんでもって、ギターのルーツはテキサス、な
ギター・スリムのスペシャリティ・レーベルでの作品はどの曲もスタイリッシュ。
で、なおかつスロー&ミディアム・チューンはとんでもなくディープという独特なカッコよさ。

54年の全米ナンバー・ワン・シングル「The Things That I Used To Do」
ブルース・ファンにはおなじみの傑作ですが、ジャマイカのサウンドでは
このシングルのB面「Well, I Done Got Over It」が人気だったそうです。
確かに、これはジャマイカンが好きそうな音だ。
ヤーディーの音楽センスって本当ヒップだよねー。
ピアノは、若き日のレイ・チャールズ!!




【 2012/07/19 18:10 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Jerk Chicken

壱弐参横丁の和音。
幅広い品揃えのリカーと気の利いたツマミのナイス・バー、なんですが
ランチもおすすめです。

肉厚で香ばしい、スパイスタップリのジャーク・チキンとライス・アンド・ピース
付け合せのサラダも含め、とても美味。
辛さは控えめなので、辛いの苦手な人でもいけますよ!

jerk_convert_20120711170136.jpg


【 2012/07/17 20:30 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Real Gone Lover

オリジナル・サウンドマン・クラシック。
1955 Vintage、
豪快なハンド・クラッピング・ジャンプ。タフ!!

smiley_convert_20120711170434.jpg







imperial_convert_20120711165814.jpg

シルクスクリーン・プリントなので、洗いこむといい感じになるんだよね。
King Scorher、Give Thanksです!


【 2012/07/11 21:08 】

soul  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

Steely And Clevie's Legacy Japan Tour

八月三十日から九月一日までの三日間、"Cotton Club"で行われる
「Steely And Clevie's Legacy Japan Tour」

ゲスト・シンガーになんとリロイ・シブルズ!!

豪華メンバー集結のライヴです、その全貌、詳しくはこちら

"Riddim Online 「Steely And Clevie's Legacy Tour」"

をお読みください!Don't Miss It!!



steely+and+clevie_convert_20120709165757.jpg


【 2012/07/09 21:00 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

New Day

New+Day+keys_convert_20120707173139.jpg


今年の夏は、これできまりかな。

A.K  「New Day」    Extra Classic より


【 2012/07/07 17:30 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Kingston Town

「Kingston Town」リミックス。
(「Reggae Gold 2012」に収録されています。)

ネタは、"Volcano"のバリー・ブラウン
「Give Another Israel A Try」!!




【 2012/07/04 18:02 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Reggae Gold 2012

reggae+gold_convert_20120703213605.jpg

恒例、「Reggae Gold」シリーズ最新作。

昨年から現在までのダンスホール・ヒット&話題作を収録したアルバムで
ただ今、愛車でへヴィー・プレイ中!!

ここしばらく、VPさんはエグすぎるセクシャル・チューンや
凶暴、凶悪なリリックスのチューンは、いくらジャマイカで爆発していても、
サウンド、DJがとんでもなくクリエイティブでも、
この手のアルバムには入れない傾向がありますが、本作もそんな感じです。
インターナショナル・マーケットを意識すれば
いたしかたなし、といったとこでしょう。

個人的には、ショーン・ポールや、ぬるいシンガーの歌入れるくらいなら
前述のような”ロウ”でハードなDJチューンを収録してほしかったな、
という気がしないでもないんですが、そんなうるさいこと抜きにすれば、十二分に楽しめます。
出来るだけ大音量で重低音を効かせて再生すれば、そりゃーもう最高です。

オレはタワーで、購入したんですが
オリジナル・コースター三種とミニ・ポスターが特典として付いてきましたよ!

reggae+gold_convert_20120627164417.jpg


【 2012/07/03 22:00 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |