音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Keeper

首位は浦和、五試合無失点中
という時点でJリーグは中断期間に入りましたが
一応、レッズ・ファンのワタクシ、昔のようには手放しで熱くなれないなー
というのが率直な感想です。

生え抜き選手ばかりで戦え、というような無理なことを言うつもりはありませんけれど
まるで「サンフレッチェ浦和」のような感じで(苦笑)
広島から来た選手が多い今のレッズ
の選手構成には?な思いがつのりますです・・・
なので、個人的には先週の中断前最後のJリーグ他試合、
元レッズの田中達也(新潟)、盛田(甲府)両選手のゴール・シーンのほうに
グッと来たりして。

特に盛田選手のゴールは良かった。
大学生ナンバー・ワンの大型フォワードとしてレッズに入団。
原監督が開幕スタメンとして起用するなど大変期待されていたのですが
その後はあまり活躍することなく(確かルーキー・イヤーはノー・ゴール)
おまけにその年、レッズはJ2落ち。

その後、ほとんど目立った活躍をすることなく、移籍。
広島でディフェンダーをやってるのを知りました。
なにはともあれ、厳しいプロの世界で生き残っていたのだなー
と思っていたのですが、
移籍した甲府では再びフォワードとして起用されているんですね。
今までの選手生活を振り返って、内心期するものがあることでしょう。もう若くないし。
なので、先日のゴールをほんと嬉しかったですね。


えー、話変わって
(レッズは広島から移籍してきた選手が多すぎるといった上に、唐突ですんません)
今度のワールド・カップの日本代表のゴール・キーパーは
川島選手も素晴らしいが、西川選手を使ってほしいと思います。
素人が「なぜ、西川がスタメンの方が良いか」を書いても長くなるうえ、退屈なので
やめておきますけれど、
あのキックは大きな武器になるんではないでしょうか。

「西川 笑顔絶やさず、初のW杯で正キーパー狙う」




【 2014/05/25 14:56 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

チェントロカンピスタ

日本代表のメンバーが発表されましたが

選ばれたメンツと発言を聞いて
ザッケローニさんは、「オープンなゲームで日本の良さを前面に出して攻撃的に戦う。
相手に合わせて、相手の良さを消すことに専念するような試合はしない。
ガンガンとなぐり合うような試合をするかもしれない。」
だろうと多くの評論家は予想しています。


「実は超強気、挑発すらしていたザック。日本語訳で隠れてしまったイタリア人指揮官の“真意”」

が、しかし、会見の発言は話半分に聞いていた方がよさそう。
選手、関係者を鼓舞する意味では申し分なかったと感じますけど
本番では、そんなにバカ正直にはいかないですよ、たぶん。
以外と慎重に試合に臨むとオレは思います。


そして、以下はド素人のオレの見立てです。

「二戦目のギリシャから勝ち点3が取れればね。
コートジボアールとは初戦だし、引き分けでも悪くない。
初戦で勝ち点0だけは避けたい。」
というのが、至極まっとうな戦い方かもしれませんが・・・
でも、ギリシャに勝つのは大変じゃないですかね?
彼らにとっても日本戦が最大の山。
ギリシャが第一戦でコロンビアにカウンター一発、セットプレイ一発で
勝つか、引き分けてきたら更に大変。
あいつらギリシャ人にガッチリ守られたらきついっすよね。
(グループ・リーグの相手で一番点を取りにくい相手のように感じます、
日本は中東の中堅国にも引かれると相当苦労してたから)

ギリシャが初戦で負けて勝ち点0でぶつかればまた違うでしょうし、
ブラジルの気候が日本に味方すれば良いのだけれど、(逆のケースも有りうる)
それはやってみるまでわかんない不確定な要素。
ギリシャの選手はタフだから暑さでバテるのは計算しない方がいいかもね。
バテてくれればいいんだけど(苦笑)

というわけで、
初戦のコートジボアール戦は何が何でも、どんな内容でも
どんなやりかたでもいいから勝ってほしい。勝ち点3を取りにいってほしい。

さすれば、二戦目は気負わず、前のめりにならずにいけるんじゃないでしょうか。
一戦目、引き分けで、ギリシャから必ず勝ち点3を取らなければ、
というのは厳しいかな。あの相手に、あまり前がかりになるとちょっとね・・・、

なので、コートジボアールとの初戦
引き分けではグループ・リーグ突破はちょっと、あれかなと思います。



【 2014/05/15 18:24 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Happy Organ

ジャッキー・ミトゥ、ソウル・ヴェンダーズがカヴァーしてますね。

デイヴ・”ベイビイ”コルテズ 「Happy Organ」








【 2014/05/08 20:28 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Big Five

5月10日、土曜日午後10時より

Red Line にて

サウンド・システムもはいります。

Big+Five_convert_20140506220815.jpg

オレはともかく、King Scorcher、
Kazuki、Nari in Kingston のセレクションは間違いないので
皆様、お誘いあわせのうえ、ぜひ!




【 2014/05/06 22:14 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |