音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

There Is Something On Your Mind

この前、定禅寺ジャズ・ストリート・フェスの二日目、夕方というか夜
ちょろちょろっと短時間、定禅寺通り沿いを歩いていろいろ聞いてみてたんですが、
西公園ではバードさんのミニ・ライヴを聞きました。
夏の終わりというよりは、はっきり秋の空気の中、
リズムの裏でビシビシとスキャットを決めるなど大変良かったです。
しかも、気さくな感じのひとなんですね。

で、以下はこぼれ話にもならないくだらない話なんですが・・・
ジャズフェスの前にジャズ・マニアの年配の先輩から久々連絡があって
「定禅寺ジャズ・フェスって面白いのか?行ってみようと思ってるんだが
誰か良いアーティスト出るのか?」と聞かれたんで
「パイセン、オレもしっかりとは聞きに行ったことないっす。でも面白いんじゃないですか。
あ、バードはくるみたいですよ。パイセン、好きっすか?他の出演者はオレ、ほとんど知らないなー」
と答えたんですね。
そしたら、「おい、お前冗談言うなよ?バードがくるわけないだろ。なんでバードがくるんだよ」
というので
「いや、パイセン、ジャズフェスとはいってもジャズ以外の人も出るんですよ。」
(パイセン、バードも知らないのかな。年も年だからしょうがないかなどと思いつつ)
「ロック・バンドもあれば、太鼓バカバカたたくヒッピー系みたいな人や、
ジョアン・ジルベルトをカヴァーするすごい御爺さんとかも多分出るんですよ」
というのに応えて先輩
「お前の言ってることは、さっぱりわからない。レゲエ聴きすぎて頭どうにかなったのか。
なんでバードが仙台に来るんだよ。しかも今。もう、この世にはいないじゃないか、違うか?」

ここで、ヤーマン石川もやっと気づきました。
ジャズ・マニアでほぼジャズしか聞かない人にとって
(そうでないひとにとってもですが)
ジャズでバードときたら、そりゃあ、もうチャーリー・パーカーですよね。
先輩、すんません。説明が足りなかったです!

と、まあ、このようなキー・パンチするだけ電気の無駄使いじゃないかという
くだらない話なんですが、実話なんでのせずにいられませんでした。



ところで、
チャーリー・パーカーといえば現在、河出書房から発売中の書籍
「チャーリー・パーカー モダン・ジャズの創造主」の本文中に
ビッグ・ジェイ・マクニーリーの興味深い談話が載っていました。

ビッグ・ジェイマクニーリーといえば、
1950年代に豪放磊落、ブリブリ吹きまくるテナー・マン、
そしてエンターテイナーとしても人気を博した人物。
ジャマイカの初期サウンド・システムでも「Big Jay Shaffle」などの
シンプルなジャンプ・アップ・ナンバーがヘビー・プレイされたそうです。

で、マクニーリーさんは(ディジー・ギレスピーの西海岸ツアー・バンド
”リバップ・シックス”の一員として1945年暮れから二か月以上ハリウッドでの
クラブ「ビリー・バーグス」に出演していた)チャーリーパーカーを何度か聴きに行ったそうで、
いわく
「友人のハンプトン・ホーンズやソニー・クリスと連れ立ってビリー・バーグスに行ったものだ。
これこそ、新しいジャズの姿だ、と感激したよ。進む方向が一瞬にして決まったね」。

しかし、その後マクニーリーさんは前述のようにバップとはいわば正反対の
ワイルド過ぎる極太ホンカー・スタイルの演奏家になっていきます。
そのことについて彼はこう言っています。
「ビ・バップでは生活が成り立たなかった。
私の家はハンプやソニーほど裕福ではなかったんだ。」

超高度のテクニックと感覚が必要とされるビ・バップは
誰もが演奏できる種類の音楽ではなかった。適応できた人は、本当に一握りだったようです。
(特にバードはオレが聞いても人間離れしているのがわかります。)
なので、それに適応できなかったジャズやジャンプ・ブルースの人たちが
どのような道を模索していったか、それがその後のアメリカのブラック・ミュージックの発展に
つながったんですけど、(勿論、それがすべてではないし、
バップに興味なかった人もたくさんいたと思いますが)
ともかく、私はマクニーリーさんは実は技術的に対応できなかったんじゃないか、
というような意地悪なことを言いたいわけでは本当になくて、
自分のスタイルを固めるまでは、その人なりの理由、地域差なども含め
きっと様々な紆余曲折があったのではないか、
そういう当時のアーティストのエピソードを集めただけで一冊の本ができるだろうな、
あったら読みたいなと。

えー、マクニーリーさんの「Big Jay Shuffle」以外の
ジャマイカ・サウンドシステム・クラシック
「There Is Something On Your Mind」(1959)
ジャマイカではヒューバート・リー(Randy's)他がカヴァーしています。
ヴォーカルにリトル・ソニー氏を迎えたスロー。
ニューオリンズ系のホーンで、トロットロですね。
この曲は、アメリカのヒスパニックの人たちにもいまだ大人気。
ロー・ライダー系の人たちにも愛好されています。








【 2014/09/26 20:49 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Next

先日、井岡選手がノンタイトル戦で勝利
次はタイトルマッチで三階級制覇に再度挑む、という予定ですが
対戦相手は誰になるのか。

八重樫さんとロマゴンの激戦を見た後だといろいろ思案するところだと思います。

しかし、ローマン・ゴンザレスは強かったですね。
二階級制覇して防衛中の八重樫さんだって相当強いのに、
ヒタヒタと圧力をかけて時間が進むごとにジワジワと相手の力を削いでいくような攻め。
素人の私は(利き腕もタイプも階級も異なりますが)
マービン・ハグラーの全盛時代の強さを思い出したりしました。
その相手を随所でたじろがせた八重樫さんの力と技とファイトも素晴らしかった。
試合後の熱烈なアプローズがすべてを物語っていましたね。

井上選手も階級あげるようなので、ますますフライ級は熾烈な戦いになりますが
ロマゴンがこの階級にいる限り、当分彼の牙城は揺るがないんじゃないでしょうか。


が、しかし一年後あたりにできれば統一戦で井上選手にロマゴンと戦ってほしい。
勝機はあると思います。



【 2014/09/22 16:28 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Barbados

今日、明日は定禅寺ジャズ・ストリート・フェスティヴァル、
今日は雨が降りましたが、明日は晴れるといいですね。

このフェス、ほぼアマチュア・バンド中心にジャズに限らず、
(というかジャズを演奏する人たちの方が明らかに少ないと思います。)
色々な音楽を仙台の街角のあちこちで演奏する催しなんですが
ここでは、ジャズを一曲。

ジャマイカではレスター・ステアリングがカバー(「Forest Gate Rock」)した
チャーリー・パーカー 「Barbados」
トランペットはマイルス、ベイスはカーリー・ラッセル、ドラムはマックス・ローチで
ピアノはジョン・ルイスの1949年録音。






【 2014/09/13 18:27 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Box

明日のWBCフライ級タイトルマッチ

八重樫選手の四度目の防衛戦の相手は、三階級制覇を目指すローマン・ゴンザレス
Big Fight !!
強すぎて皆が試合を避けていると言われている「怪物」との対戦を望んだ
八重樫選手は男だ。




これまでの戦績は39戦全勝(33KO)。一度も負けを知らず、
85%のKO率を誇るゴンサレスは、“ロマゴン”という愛らしい通称とは裏腹に、
現時点ですでに歴史に名を刻むことが確約された「怪物」である。

ミニマム級で世界を制し、続いてライトフライ級のベルトを手にしたのが4年前。
今年の頭にそれを返上し、3階級制覇の機会をうかがうも、その機会はなかなか訪れずにいた。
メジャー団体のチャンピオンたちが軒並み、この男との対戦を拒んだからだ。

それほどのボクサーだからこそ、
八重樫が「次はロマゴンの挑戦を受けます」と2月に宣言した際に、
業界の内外から拍手喝采がわき起こったのである。

「こういうのは、誰もやりたがらないときに手を挙げるのが一番オイシイんですよ。
ロマゴンが誰かに負けた後では意味がないし、衰えてきた頃に名乗り出るのもカッコ悪い。
ロマゴンが完璧なボクサーであるうちにやるからいいんです」



どんな試合になるか、私には全くわかりませんが
八重樫選手は凄いものをみせてくれるはずです。



【 2014/09/04 20:17 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Thank You

先週土曜日の「Skip 2014」
今回は午後四時から午前一時までの開催で、
どんなもんか予想できませんでしたが大盛況で、いい感じでした。
ご来場のお客様、ありがとうございました!

Skip+august_convert_20140902152716.jpg

出演者、関係者各位にも感謝であります。ありがとうございました!

オレは後半、ちらかしちゃった感じでとても反省してるんですが、
(予定では、もっと1950年代のヴィンテージをプレイしようと思ってたんすけど、
ジャマイカ・オールディーズの方がうけがいいんでね、
ついつい、サービスしてるわけじゃないけどそっちが多くなっっちゃいました・・・)
久しぶりの人に会えてよかった、よかった。

ジャーマネと新たな企画も考えようかなと思案中
ご期待ください。





【 2014/09/02 15:29 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |