音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

良いお年を

先日の「Skip」、ご来場の皆様、関係者全員に感謝です。
大御所から、まさかの帰国組まで本当に沢山の方に来ていただいて恐縮でございます。
ありがとうございました!

プレイしようと思っていた曲で結局回さなかったものも多かったんですが
まあ、しょうがないっすね。

これも二枚使いでスピンしようと思っていたんですが




それでは、みなさま 良いお年をお迎えください!


2015dec26_convert_20151231122936.jpg






【 2015/12/31 11:58 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Skip 2015

恒例イベント、いつもは夏の暑い中に開催されていましたが、
今年は年末、忘年会スペシャル!!

2015+skip_convert_20151214135612.jpg

12月26日、土曜の夜のお楽しみ@虎子ダイナー、21時スタート。
いつもの豪華メンツに加えて、今回はAKAKAGE こと伊藤陽一郎くんがゲスト!
私も、King Scorcherと参戦、1950年代からのサウンドシステム・クラシック、
とびっきりのグレイト・ヴィンテージで貴兄、貴女の一年の締めくくりを飾らせていただきます。
Don't Miss It!!!

来る前の腹ごしらえは、
会場近く ネギTのチキン・シャック「Roast One」がおすすめですよ。







【 2015/12/14 13:57 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Mix Box

村上淳氏のミックスCD・ボックス・セット。

クールなセレクションとミックス。
「Loft」のマンキューゾ氏を彷彿とさせる瞬間も多々あり
好事家もうならせるアメイジングな内容です!
個人的にはドープなハウス・ミュージックのミックスにくらいました。


mix_convert_20151210152955.jpg

限定生産ということなので、お早目に。








【 2015/12/10 15:37 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Rum And Coca Cola

ロード・インヴェーダーの「Rum And Coca Cola」
ジャマイカではプリンス・バスターがカヴァー。
他にもアンドリュー・シスターズ、エイモス・ミルバーンなど数多くの
アーティストが歌っているカリプソ・クラシック。
ヴァン・ダイク・パークスも歌っていましたね。

カリプソはなんといっても歌詞が特徴ですが
このロード・インヴェーダーのオリジナル・テイクも諧謔に風刺がピリッと効いたリリック。
程良い塩梅の諦観を懐に秘めたユーモア。

当時、カリブのトリニダードを防衛するためという理由で進駐してきたアメリカ軍と
その兵隊がトリニダードをどう変えたのか。
歌の最後にはちゃんと落ちがあります。
ザッツ・カリプソ。



どこにでも出はってくるアメリカ合衆国(今でもその癖は治っていませんよね)の象徴コカ・コーラ
とトリニの名産ラム。「Workin For The Yankee Dollar」、アメリカの金の為に働く、
という一節をそのまま使って日本ヴァージョンも作れそうです。
ちなみに、このインヴェーダー卿のテイクよりも、
もっとエグい歌詞を歌ったトリニ出身アーティスト、フーディ二のヴァージョンもありますが、
後年のアメリカで1944年(昭和19年。二次大戦中です)に
大ヒットしたアンドリュー・シスターズのテイクは当然、歌詞のヤバい部分は全カット。
アメリカ人が聞いても不快に感じないように無難な歌詞に変えてあります。




【 2015/12/06 05:08 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Master


貴重なインタヴューです!

「身体を突き動かす「格好良い音」を追い求めて【後半】
日本屈指のマスタリング / カッティング・エンジニア
小鐵 徹(JVCマスタリングセンター)インタビュー」





前半も必読です。
「—— ハーフインチ・マスターの頃までは良かった?

小鐵:僕は良いと思いました。それからデジタルになったでしょう? もうがっかりしましたね。

—— 世の中、良い方に進むと思ったのに。

小鐵:そう。「これじゃ詐欺じゃないか」って。確かに便利ですよ?便利だけどね…。
アナログのテープだって歴史があるわけじゃないですか?
当初はそんなに良くなかったと思いますよ。でもだんだん良くなってきた。
それを思えば、デジタルはまだ歴史も浅いし、しょうがないのかなとも思います。
これからデジタルのハードも進化するだろうから、と。そう思っていたんです。
そうしたらPro Toolsなんて初期のものと比べたら良くなりましたよね。
だから最近のwavでも悪くはないですよ。」





【 2015/12/02 11:11 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |