音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Golden Rule

「Love The Life You Live ,Live The Life You Love」
というのはボブ・マーリーのRedemptin Song の中で歌われる有名なフレーズですが、

ジャマイカでは1950年代から活躍したMC、DJのカウント・マチューキの十八番としても
古くから親しまれていて、キング・スティット、Uーロイらも後に引用しております。


このフレーズ、もとはアメリカのジャイブ・トークが由来とも考えられますが、
「If , Love The Life You Live And You Satisfy~」
というリリックスが歌われるデイブ・バーソロミューのサウンドシステム・クラシックもあり、
こちらも引用元として無視はできませんね。

「Golden Rule」 



当時のジャマイカでポピュラーだった1952年作品ですが、
アメリカの音楽ファンには、ほとんど知られていない一曲です。
ラフでワイルドなサウンド&ヴォーカルがたまりません。






【 2016/05/29 06:55 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Studio One Dub Fire Special



Studio+one+dub_convert_20160518155651.jpg

5月末~6月はじめに発売予定。
国内仕様盤の解説は私が書いていますので、どぞ よろしく。

充実した内容ですが、詳細は後日。




【 2016/05/18 16:02 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Only Famous In Japan

ゴールデン・ウィーク真っ只中で各地のスポーツ会場も大盛況のようですね。

うちの近所、楽天の本拠地もたくさんの人でにぎわっています。
チケットいただいたんで来週試合を見にいくんですけど
鳴り物の応援や、途中の余興、
五回が終わると観客みんながタオルをグルグルと回す時間があったりするのは
オレのように特に楽天が好きでも嫌いでもない単なる野球好きとしては少々鬱陶しい、
なんて心の小さいことは言いませんよ。

ところで、最近はいろんな会場で、みんなでタオルをグルグルまわしているけど
一番最初に日本でこの行為がポピュラーになったのは浦和レッズに1994年から在籍した
ドイツ代表、1990年ワールド・カップ優勝メンバー、ウーベ・バインの応援ですよね。
間違いなく。
「おお、おおお、おお、おおお、おおおおおおお、ウーベ!!」ってやつね。
嗚呼、懐かしい。
今は、阿部ちゃんの応援歌になっているのかな?




日本のレゲエのライブやダンスでも今ではすっかりタオル回しはお馴染み
(インドアでアレをみんなでやると埃が物凄く、物凄く舞うんだよな・・笑)

そういえば、トニー・マタロンがキング・アディーズにいたころ、
1994年の対ベイス・オデッセイ、1995年の対ジャロ@ポートモアの時に
「Wave Your Rag !!」とMCしてたなー。
当時は「お、珍しいこと言うな」と思ったもんでした。
(「Wave Your Money !!」といってビルも振らせてたりしてましたが)
でも、あまり反応なかったような・・・皆が皆、タオルもってきてるわけじゃねーし。


というわけで、と言っては強引ですが

キングストン在住でセレクターとして大活躍中のまりえ嬢のコラムが
超最高に面白いので読んでみてください。

「日本の鉄板ビッグチューン5曲が、
ジャマイカの現場で全くウケないって!?」



ここではダンスホールのチューンについて書かれていますが、
ジャマイカ・オールディーズ、ヴィンテージ系でも
日本でしか、あまりプレイされない曲って沢山ありますよね。


下の映像はキングストンのダンス。












【 2016/05/04 13:49 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |