音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Here

Here_convert_20161114154020.jpg

アリシアのニュー・アルバム 「Here」

巷では原点回帰、などといわれているようですが
そうでしょうか?
本人がそう言っていたとしても、「原点回帰」だけでない新味があります。

デヴュー時からのファンや、年季の入ったソウル好き、
特に多くの日本人はセカンド・アルバム収録のオーセンティック、ネオ・ソウル的な(死語)
「You Don't Know My Name」、「If I Ain't Got You」のようなタイプの曲を
演って欲しいんでしょうが、今回もその手の曲は1曲も無し。
そこが最高にいいです。(前述の曲も名曲中の名曲だと思いますが)

ディスコグラフィを振り返ると、彼女にとっては
あのセカンドこそが異色作だったのかも知れません。
そんなことも思わせる新作。
あのような大成功した曲を今、再びやることに全く興味なし、
というところが好きですね。
とはいえ、全体的にはリミックス盤も含めたファースト・アルバムに雰囲気は似ていなくもないか。
いや、似ていないな。

作風も存在感も、どんどん独特になってきていて
あえて近しいアーティストをあげれば、
曲によってはボビー・ウォマックのようでもあり、
はたまた、ウォマック兄貴と全然資質は違うが、ジョン・アーマトレイディングのようでもある、
といった何とも言い難いワン&オンリーの個性で独走。

とにかく、今までアリシアのファンではなかった人は
「今度のアルバムが一番良い」と言うかもしれません。
意欲と経験が絶妙にブレンドされた内容で
オレはAsapとの先行シングルはピンとこなかったけど、
アルバム聞いたらとても気に入りました。
特に 「Pawn It All」はビッグ・チューン!!!!!







【 2016/11/14 16:05 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Japan Rumble



来年行われる 「World Clash」の出場権をかけたサウンド・クラッシュ
「Japan Rumble」

日本の精鋭サウンドが集結したその模様が

サウンド・クラウドで聞けますよ。

第四ラウンドがベスト・ラウンドでしょうか。




【 2016/11/06 12:06 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |