音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Bass Culture

再度、おススメしますよ。まだ読んでない方は、是非!
bassculture.jpg

前半に載っている”Later For Gater”の話、”Lolly Pop Girl”の話や
”ダディ” U Roy、Big Youth の回想、ロックステディが誕生した背景
ルードボーイと政治などなど
すごいエピソード有り過ぎで猛烈に面白い本です。

コクスンがあまり売れていない、無名の曲をアメリカから持ち込み
自身のテーマソングとしてダンスを熱狂させたくだり。
その後、ライバルの”デューク”リードが七年後に(すごい執念だね!)それを探し当てて・・・。
それから先は、御自分でお読みくださいね。

”ゲットーには存在しないと、はなから扱われていた芸術的、社会的な表現。
あるいは、芸術的洗練の名の下に極端に薄められたり、
白人にもウケル程度のそつのないものに作り変えられてしまう。”
そんな環境の中にあって、
”サウンドシステムはジャマイカの持たざる者たちの手で、
持たざる者たちのために創られてきた。
だからこそサウンドシステムは、他にない特徴を失う事なく成長してきた。”


その通りだと思うっす。

”Riddim”最新号の鈴木 孝弥氏の書評も素晴らしい!
最新シングルは”Raw Singles”でチェキよろしく!

1950年代、最初期のサウンドシステムで超人気だった Winoney Harris
「Bloodshot Eyes」!!
【 2008/05/03 21:39 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)