音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Japan Cool ?

今現在、最も外貨が稼げそうな日本の文化といえば
アニメ、マンガでしょうね。
(別に稼がなくたって&稼げなくとも価値が下がるわけではないですが。)

個人的には、どっちもほとんど観ないんです。
しかし、「ジャパン・クール」とは言ったもんで
さすがに、オレでも知っている名台詞、名言があります。

例えば・・・

政治家の人たちが
「痛みを分かち合って~」とか、
「変化のためには痛みが伴うのはしょうがないので~」とか言いますよね。
(悪気があるわけでもないだろうし、自分ではそれなりに真剣に
口にした言葉なんでしょうけれど。)

そんな人達には、この台詞をプレゼントしましょう。


「もうダメだな、貴様らは。

ぬくぬくとした安全地帯から戦場を眺める貴様らのような者が

”痛み”とかいうものを

さも崇高であるかのように仕立て上げ、利用する。」



「戦場」を「現場」、「現地」、「庶民の生活」などにも
置き換えられるのではないでしょうか。

前記のセリフは「鋼の錬金術師」から。
このマンガ、特に(社会的な)メッセージ性が強いわけではない、のですが、
時折、とても鋭い、良いセリフが出てきて「ドキッ」とさせられました。

他にも、名台詞が多いんですけど

有名なのは、これでしょうか。

「偽善で結構!やらない善より、やる偽善だ!」


【 2011/10/27 21:14 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)