音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

あゆ

先週、山形で仕事あったんで、行ってきました、白鷹の鮎茶屋。
年一回は、ここで鮎を食うのが恒例なんでね。

今年は焼き立てアツアツの鮎塩焼きを二匹、田楽を一匹。
最上川を眺めながらいただく
ホロッとした身、濃い味と特有の香り。最高でした。

十月六日から八日は「鮎感謝祭」で、おち鮎が食べられます。

ayu_convert_20121006133729.jpg

かさごの唐揚げも美味。
小さいけれど、これがまた味がしっかりしていて。たまらんですな。
一緒に出てきた沢ガニも美味しく、カラごと全部、バリっと食べられます。
名物の小鮎の唐揚げは今年あまりとれなかったのか、メニューに
でてなかったけれど大満足。

kasago_convert_20121006133948.jpg

最後に天ざるも頼んで、完食、腹いっぱい。

平日、午後三時くらいだったんですが、
広い店内は客もまばらで、ふと、他の席をみると
若い男性が鮎の内臓の料理(名前忘れた)と塩焼をつまみに
日本酒を冷でやってたり、爺さん二人がビールのんでたり
静かでゆるーくて、いい感じ。
(オレは愛車フェラーリで来たので、アルコールは我慢しましたが)
週末は、かなり混むようなんで、ゆっくりしたい方は平日がいいんじゃないかな。

yana_convert_20121006134050.jpg

食後、下の簗場に。
今年は雨が少なかったので、少し前までは向こう岸まで歩いて行けるくらいの
水量しかなかったそう。
この日は二、三日前のまとまった雨で御覧のように勢いのある清流。
しかし、例年に比べると水量はやっぱ少なめかな。

でも結構な数の、天然(当たり前だ)の鮎が上がってきてました。
ピチピチ、と。
オレも捕りたかったんですが店の人が一生懸命捕ってたんで自粛しましたw


【 2012/10/06 13:43 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)