音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

グローバル

個人的には、「過激」だとはあまり思わないんですが
通信社的には十分過激なんでしょう。
(クリックすると全文読めます。)

”実際にはこんな過激なことは紙面に掲載できないとデスクが判断して、
穏当な表現に書き替えられ、字数も減らされたものが掲載されるはずである。”


”ある領域内部にすむ住民の福利を他のことよりも優先的に配慮する
というのは国民国家にとっては「常識」だが、
グローバル資本主義にとっては「たわごと」である。”

内田樹さんの「国民国家とグローバル資本主義について」



「いよいよ、大変な時代だ」、とか、
「これから良くなる」、とか
人の意見は様々ですが、意見の表明は個人の自由。
当たり前のことですが、
言いたいことをストレートに言う(ライク ピーター・トッチュ)ことを
制限すべきではない。(でも、人に迷惑かけないことが大前提だと思います。
「そんなこと考えてたら言いたいことなんて言えるかよ」という考えもごもっとも、ですが)

とにかく、
世にあふれる情報や人の意見に惑わされることなく
自分の頭でものを考えて
物事が自分の思うようにいかないとき、
何かのせいや、誰かのせいにすることなく
生きていかなくちゃね。
自戒を込めてですが、
人のせいにするとその場所から先に、前には進めないんじゃないでしょうか。
偉そうで、すんません。
(デニス・ブラウンの歌にもあるように
「良い時も、そうでない時も日々、一寸だけでも自分を変えて行かねば。」と。
他人を変えることはかなり大変ですけど、自分自身は変えて行くことなら、出来そうですよね。)


【 2012/12/19 05:43 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)