音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ギャグ

先日、ラジオ聞いてたら星野源さんの「ギャグ」が流れてきたので
じっと聞いていたのですが、ちょっと東京事変「透明人間」に似てるかな、と思った。
完全な偶然でしょう。
その東京事変の「二十一世紀宇宙の子」は、あえてでしょうけれど
「透明人間」のパート2的な感じつーか、サウンドは似ていますよね。
以上、完璧に個人的な感想っす。

そういえば、三、四年前にこれもラジオから流れてきた井上陽水さんの曲
プリテンダーズ「Don't Get Me Wrong」(この曲自体、モータウン似ではありますが)
に大変よく似ていて吃驚したことや
大昔に知人にむりやり甲斐バンド聞かされた時にロキシー・ミュージック
にソックリの曲が出てきてブッタマゲタことなど思い出したり。

たまには受動的に音楽を聴くといろいろと面白いことみつかるんでがす。

なんて思ってたら、最近、やたらと「ひこうき雲」が流れてくるじゃないですか、
あれ流れると「G線上のアリア」、じゃなかった、プロコルハルムの「青い影」
が脳内ミックスされたり、(これはオラだけじゃないはずだ。)
ユーミンつながりで
フランソワーズ・アルディ「さよならを言わないで」「まちぶせ」やら
(アルディのこの歌、似ているのたくさんあるよねー。戸川純さんのカヴァーもあるけど)
「いとしのエリー」とマリーナ・ショウやら、みなさんご存知の有名な物件を
改めてYou Tubeで観たりしてたら、
なんとあまちゃんの再放送終わってました・・・
オレね、勉さんのファンなんですよ、
磨いているのは琥珀じゃなくてレコードだけど、アハハ。


【 2013/08/03 01:21 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)