音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Woman

日本の夏の風物詩と言えば
スイカと花火と蚊取り線香、アーンド
ストラグルする女性を演じる満島ひかりさんのTVドラマ。

という訳で、TVドラマ、「Woman」をこの前初めて一時間フルで観たのですが
田中裕子さん、やばいですね。
映像も独特だ。


BGMがほとんどないのも良い。
「遠き山に日は落ちて~」で有名なアレが控えめな音量で流れただけ。
上手い。
キャンプ・ファイア(って今でもやってるのか?)で定番の有名曲だけど
暑い夏の日を舞台にしたドラマに得も言われぬ感じを与えてました。
映画でもテレヴィ・ドラマでも音楽の使い方が控えめ、
ミニマルな方がジワっとくることありますよね。


で、
この「遠き山に日は落ちて」はドヴォルザーク作なんですが、
ご存知のように各国でたくさんカヴァーされていて、
ジャマイカではこのヴァージョンがあります。これもいいですね。




また、以前に取り上げましたが
リン・ホープのルンバとジャズをミックスしたヴァージョンは
1950年代にポピュラーだったようです。



【 2013/08/14 06:34 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)