音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Vintage Selection

この前も取り上げさせてもらった、
Super B師匠のヴィンテージ・セレクションのロング・プレイ、
その選曲続編。今回はジャズです。

「Man With The Horn」といってもマイルスじゃないですよ。

こちらから、どうぞ 「Kingston Bypass」

一口にジャズといっても多種多様ですが
ジャマイカの音楽好きにどんなタイプのものが好まれるのか、
ぜひご覧ください。
紹介されている三曲すべて最高です。


赤道に近いカリブ独特の文化とサウンド・システムが根付いている
ジャマイカのセンスは独特なことがわかると思います。


ジャズ、ブルースの選曲一つとっても雪の降る北のNYやロンドンとは嗜好がかなり違う。
(一番違うのは国民性だと思いますがw)
気温、気候などの環境も、音楽の嗜好に与える影響って小さくないのかも知れませんね。

日本のラジオや街角で流れているJ・ポップやCMソングなどが
軽ーく躁鬱的に聞こえるのも
四季の移り変わりがあり、一年のうちに暑くなったり寒くなったり、
年によっては目まぐるしい季節の変化がある
この国の気候のせいですかね。
なんちゃって。


【 2013/10/02 18:09 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)