音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Goby

昨日は県北から名取までぐるっと回って
久々に長時間車を運転したんですが、レッド・ブル飲みながら
BGMは、ズーッとボビー・ウォマックのみ。
新旧の約70曲は聞いたかな。

途中、地震の後営業できなくなり、確か昨年復活した鳴瀬の牡蠣向き場に
寄って生食用の牡蠣購入。
以前に行ったときには、中年以上の屈強な男女が黙々と働いていた印象でしたが
昨日行ったら若くて可愛い女の子が何人も働いてました。
カモフラ柄のジャケット着て作業してたりして、お洒落なんだよなー。
しかし、仕事は海沿いの気温0度くらいの場所で
冷たーい海水と水と堅いカラの牡蠣を相手にしたもの。
偉いです。半端な気持ちで出来る仕事じゃないでしょう。
(牡蠣は早速昨日の晩食いました。
サッと洗っただけで何もつけずにそのまま食べたんですが、
最高ですね。ホントの海の味がする。)

で、色々よって帰ってきたらトランクいっぱい。
中が黄色い白菜二個、普通の白菜三個、ひとめぼれ15キロ、
デッカイ芹の束二つ、箱入りの稲庭うどんEtc・・・
(自分で買ったのは前述の牡蠣だけ。)
大変有り難いのですが、物貰いに行ったみたいで恐縮っす(苦笑)
他にも先日もらった日本そばもあるので、頂きものばかりですが年越しはバッチリ。
これぞ、贈与経済(嘘)

ところで、仙台の雑煮は焼いたハゼでスープをとるご家庭が多いようで
オレの実家もそうです。
ところが、正月価格とはいえ焼きハゼの値段の高いこと、高いこと。
売っている店も多くないので、オレは五匹で3500円のもの買ってきたけど、
近所の若林区仮設住宅そばの店では五匹4500円。
中心部の百貨店では十匹で12800円。千二百八十円じゃないですよ。
昨日通ったんだから、松島のAコープで買ってくればよかった。

などと言っているうちに今年も残りわずか、
皆様は年の瀬をいかがお過ごしでしょう。
穏やかな年の瀬でありますことを願っております



【 2014/12/27 16:27 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)