音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Set Me Free


最近、キンクスの曲をサウンドトラックに使う映画が多いっすね。

「ダージリン急行」の中で三曲でしょ、
ちょっと前に見た「Juno」でも一曲。

この映画「Juno」、
カット ケミスト(だと思う、間違いなく。)が先生役で一瞬出演してたり
主人公の女性の部屋の片隅にパティ スミス「ホーセズ」のアナログがぼんやり映ってたり
(この子はストゥージズとパティ スミスのファンだという設定なので当然ではあるんだけど)
音楽ナードが喜ぶ小ネタもたくさん散りばめられている。
なんとモット ザ フープルのあの曲も”ビックリ”な使われかたで流れるし。

でも、そんな音楽ネタが分らなくとも全く問題なく鑑賞できる素晴らしく良い映画。
セリフも抜群!(「ガープ」、や「ホテル ニューハンプシャー」に近い感じかな。
いや、全然違うか?とにかく個性的で生き生きとしている。)

まあ、好き嫌いがハッキリと分かれそうな映画ではあります。
juno_gallery_04.jpg

日本のCMでもキンクス、三曲くらい使われてるよね。昨年から。
カバーバージョンだったりするけど。

五日公開の「ホットファズ」では”ヴィレッジ グリーン”が使われているようです。
はやく見たいね!

名作「Set Me Free」

【 2008/07/04 18:42 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

コメント

--- 先日はありがとうございました ---

「Made in Jamaica」は大阪でも公開はするようなのでまた行ってみます。JUNO良かったみたいですね。腐女子の皆さんが大絶賛しているレビューを良く見かけます。(私はこれからです)
それよりなにより、「ホットファズ」ですね~。明日からですが楽しみです。いろんな映画のオマージュ満載なので予習していきます。映画秘宝8月号の特集インタビューが、かなり詳しく書いてました。キンクスといえば「You really got me」(良く聴いたのはVAN HALEN)の方だったりするんですが…)
では。

Whitedog  *  URL[編集] 【 2008/07/04 20:57 】
--- Whitedogさん ---

「Juno」腐女子のみなさんが誉めてるんすか!どこを誉めてるんでしょうね?
「ホットファズ」ほんと面白そうです!その前に未見の「ショーン オブ デッド」急いで見ときます。
コメントありがとうございました。
TK  *  URL[編集] 【 2008/07/06 01:50 】
--- こんにちは ---

今日の、サントラベスト25に「JUNO」が入っていたので、この記事リンクさせていただきました。
事後報告ですいません。
Whitedog  *  URL[編集] 【 2008/10/09 17:21 】
--- Whitedogさん ---

いえいえ、とんでもない。こちらこそ、リンクありがとうございました!!!
TK  *  URL[編集] 【 2008/10/09 22:12 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)