音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Vinyl Hustle

いけてるサイトを見つけたので。

Vinyl Hustle

キタちゃん(KZA A.K.A  Force Of Nature)がアナログをバシバシ紹介しています!

"Apache"三種類も12インチ持ってんだね!さすが!
012_b_jacket.jpg

95年頃にキタちゃんに「スクリュー&チョップドってこうやるんすよ。」と
ヒューストンのヒップホップ諸々と共に教えてもらったことは忘れられませんね。
十年早いっつうのw

超個性派がそろっていた往年の”シスコ”のなかでも指折りの存在だったですね、彼は。

それにつけても当時の”シスコ”のスタッフは強烈だったよな。
古い順に、「スネークマン ショウ」、(ウォーター)メロンにも出て来た広瀬さん、志村さん、
上井さん、八鍬さん、武田さん(0152)、古川くん(Beat Bop)ナオちゃん、
佐藤靖くん(何気にオレより先に入ってたはず!)バンちゃん、佐久間くん(Tequenique、Spice)、
知久、小渕くん(BMR編集長)光嶋くん、久保田くん、あきと、柳川くん、ヘモちゃん、永瀬、ネギT、
キタちゃん、園田、岩城くん、野口さん。(現役)
ロットン、小林くん。その後入った人のことはわかりません。あしからず。

みんな接客、勤務態度は模範的ではなかったですが(志村さん、八鍬さんら多くの人達は
模範的でしたよ、勿論。オレが一番態度悪かったす。すんません。)知識と熱意はハンパなかったね。
そして良い音楽を”紹介する、売る”という気迫がすごかった。

音楽に関しては(他にはかなり問題あったりしたけど。)プロフェッショナル。
自分の関わる音楽に関してはほとんど知らない事はない人ばかり。
商売ですから当たり前ですけど。
(そりゃー、たまにはわかんない事もあったりしたけどね、人間ですから。
常に勉強、勉強と言うより、好きな事だから自然に色々覚えるんだけどさ。)

今みたいにパソコンで在庫なんか調べられないからね。全部、頭の中にインプット。
それにプラスアルファの要素を自分なりにレペゼンするわけよ。
だっておススメしたいのはたくさんありすぎるんだから!
それをどうやって仕入れて店頭に充分な数量並べられるか、が勝負。仕入れ課も頑張ってました。
(まあ、時には休憩室にいるほうが長い連中もいたけど。
そこでガッチリ接客して売ってたツワモノも!お客さんをお招きしてねw
いずれにしろ、モノはみんな相当売ってたよね。
でなきゃ、クビだよなw。勤務態度を考えれば、ガハハ。
一人一日あたり、おっと具体的な金額は控えます)

その他にも個性派は、渡さん、ダンサー大山、忘れられないクラッシック店のたかしさん、
メタル担当ですげーいい人だった宇田川さん、上茂、星川さん、ムラサキくん、
そして不良在庫 大王 新国先生!!!

みんなこれからも頑張ってね!!!

ちなみにシスコ、ショップは今ないけど通販でレコード販売中。
去年、なんか大騒ぎしたみたいだけど、別になくなった訳じゃないんで。そこんとこ、よろしく。
人それぞれ考えはあるでしょうけど、ああいう時だけ騒いで、後は知らん振りってのは
美しくないんじゃないでしょうか。
みんながみんな、そうではないのは解っていますが。

【 2008/07/06 01:27 】

soul  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

コメント

--- CISCO ---

CISCOってやっぱり凄いとこだったんですね。。。。
僕がCISCOへ通いはじめたのはもう20年前のことです(歳取りました)
当時高校生で、ハードロックも聴きつつ、ブラックミュージックも聴き
はじめた頃です。
上野のABABがある通りにあった小さいビルの4階ぐらいだったと思います。
ハードロックのことについては多少なりとの知識があったので、自ら選んで
レコード買ってましたが、レゲエやHIP-HOPについては全くだったので
スタッフの方に色々と聞かせてもらい購入してました。
やがてそのビルからアメ横のほうへ移転しましたが、そのころには渋谷や
新宿へ足を運ぶようになっていたので、その先々でCISCOにはお世話に
なりました。だいぶ後のことですが北海道へ行った際にも行きましたね。。。。

渋谷東急ハンズの向かいに現在、ハーレーダビッドソンのお店があるところに
ディスクユニオンがあって、その上にCISCOがあった時代もありましたね。
その少し手前のビルの上層階にレコファンがありました。
DMRは現在の位置より少し手前のビルの地下にあったし、ULTRAというレコード
屋が○○号店と進出してました。
確かCISCOのハードロック店?だったと思うのでうすが、センター街を抜けたあたりに
短い期間でしたがありませんでしたか?

私はそれぞれのお店で、フロアにいる方には積極的に話しかけ
いるいろと教わったりしてたので、もしかしたら石川さんをはじめ
お名前を挙げられた方とお会いしていたかもしれませんね。


ちなみに現0152の武田さんにはかなりお世話になりました!
最近連絡取ってないんですが。。。。。
まだお店があった頃は、しょっちゅう入り浸っていましたから。
一番最後にお話したときに武田さんから
「あの当時のお客の中ではかなりのインパクトの持ち主
だった」と言われました。。。

0152のお店の名前の由来を教えてもらったときには笑いました。。。




店舗が無くなってしまいましたが
まだまだ通販店としてCISCOには頑張ってもらいたいと思います!





















まあれいぱぱ  *  URL[編集] 【 2008/07/08 02:32 】
--- まあれいぱぱさん ---

実は上野店にいっていた人って多いですよね。
ハーレーの店があるとこに入っていたのはCDショップの”Frisco”ですね、懐かしい!一日三百万円以上売る日もあったんです、あの店は。私が入った当時の話ですけど
。武田さんは私の先輩でもあります。初代レゲエ店の店長でもありました。
もう、あの頃のスタッフはバカばっかりで楽しかったんだけど、お客さんには迷惑かけた事もあったかも知れません。反省してます。勢いだけはあったんですがw
多くのスタッフは昼休みにメシは食わずに他店でレコード堀りまくってました。
連日、みんなで今日の戦果、収穫発表したりしたもんです。
コメントありがとうございました!
TK  *  URL[編集] 【 2008/07/09 20:32 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)