音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

I Want A Roof

ルイ ジョーダンの名曲をもう一つ。

マイティ ダイアモンズの超クラッシックス「I Need A Roof」のリリックスは
この曲の歌詞を元にしています。ダンスでも、ラジオでもヘビープレイされたチューン。
「I Want A Roof Over My Head」
Image089_convert_20081008204435.jpg
(過去にスタジオ ワンがブートの7インチ シングルを製造、販売もしていました。)

マイティ ダイアモンズは歌詞を(曲の途中から)アレンジしているので
両曲の伝えるニュアンスは異なりますが完全にルイの歌を下敷きにしています。
それだけジャマイカでも人気のあったリリックスだったんでしょう。

「I Want A Roof Over My Head. And Bread On The Table・・・」
ソー リッスン リリックス デン ケーフリー

日本人のオレが言うのも気が引けるけど、素晴らしい歌詞です。
そして、このサウンド、スタイリッシュでクールな音楽性。

パーソナルな歌詞であると共に、同胞への愛に満ちた歌だとも思います。
それがこの歌が多くの人に愛された理由の一つには違いありません。
まあ、興味のある方は御自分で確認してみてください。

ルイ ジョーダン 「I Want A Roof」
(映像はほとんど関係ありませんが
You Tubeにこの曲でアップされているのがこれしかなかったんでご了承ください。)

【 2008/10/08 19:55 】

soul  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

コメント

--- Hi TK ! ---

この度は、私どもの式の映像を紹介していただき、
Thanks So Much !
万国共通、その日の食事は幸せのバロメーター。
ぼくも、ワイフに水を飲ませる事のないようにがんばるよ。

幸せを日本からも祈ってくれるよね ?

TK See you !

ところで、TK、この曲最高 !
ビデオの新郎です。  *  URL[編集] 【 2008/10/08 21:55 】
--- デヴィッドさん ---

ごぶさたです!コメントありがとう!!!

世界平和を訴える前に
自分の身近な人達に寛容になろう、大切にしようと言われる事と
相通じるとこあるかもしれませんね、この歌は。
まあ、聞く人の感受性によりけりだとは思うけどさ。

エニウェイ、Thanks!
TK  *  URL[編集] 【 2008/10/09 22:10 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)