音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Daggering

全国のダンスホール ファンのみなさん、
”Dagger”ってますか!

去年の夏くらいから、”ダガ”ってるジャマイカ音楽好きも多いと思うけど

アナログも出てまっせ。

エニウェイ
このトラック"Sky Daggering"はいいです。
40~50年代に人気だった”ジャイブ”系の黒人音楽を
ダンスホールに変身させたかのような斬新な仕上がり。

古式ゆかしい”ウォーキン ベース”等、
往年のポピュラーブラックミュージック、そのフォームもかなり忠実に再現。
(勿論打ち込みで、ですよ。)

スリム ゲイラードやキャブ キャロウェイ、ルイ ジョーダンらが振りまいた洒落っ気と
スィング感をも現代に蘇らせた、と言えるのではないでしょうか。
その遊び心あふれる、躍動するサウンドに
各アーティストがギミックなしのDJ、リリックでエグ味をプラス。

最高です。




この手のタイプ、
アンドレ 3,000なんかがやりそうな楽曲、サウンドでもありますよね。
(実際、アウト キャストは「Minnie The Moocher」を既にリメイクしているが。)
でも、アンドレがやると
もっと頭でっかちで捻ったサウンドになって
ダイナミズムが感じられない、って事になりそうです。

その点、この”Sky Daggering”は文句なし。
高性能、かつ最新鋭のダンス ミュージック。

ある側面から見れば、”ダンスホール レゲエ”は
(アメリカ国外の)ジャマイカで生き続けている”ジャイブ”という事も出来ると思うので
この邂逅はとても面白いですよね。

なんて、音楽評論家チックに無理やりにまとめてみたけどw


ダンスホールもジャイヴも、四の五の言わずに楽しんだもの勝ち。
理屈抜きでみんな、ガンガンと楽しんでますよね。
Enjoy Yourself !!
【 2009/01/13 18:36 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)