音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

東京 ディスコ ナイト

唐突ですが、

”スクーターズ”ってご存知ですか。

今や伝説のグループと言って良いでしょう。

八十年代前半に東京でモータウン サウンド、
それもシュプリームスやヴァンデラスあたりのガールズ グループにフォーカスして
その魅力を日本流に伝えたグループ。
Image097_convert_20090305194415.jpg
勿論、オレもリアルタイムで知っていた訳でも、聞いていた訳でもなくて
小泉 今日子さんが「東京 ディスコ ナイト」をカバーしてから
このグループのことを知りました。

で、この頃は洋服屋で働いていたんだけど
職場の仲間とスクーターズのこと、「何故か、レコード見つからねーよな」とか話をしていたら
(インターネットなんて無い時代ですからね。)
それから、ちょっとして
その時の仲間 シバちゃん(元気っすか!)が
「叔父さんがスクーターズのメンバーだったって言ってるよ」って。

マジかよ、と思ってたら ホントでした。

しかも、
「そんなに聞きたいんだったら」と言って、シバちゃんの叔父さんは
御自分が所有していたレコードをオレにプレゼントしてくれました。

「This Is T.Y.O Motown Sounds . Scooters ターバン」のサイン付きで!
Image098_convert_20090305194610.jpg


今でも大切に聴いています。
ありがとうございました。

高 護さんがライナーに、こう記しています。
「マニアックに音楽を追求していくと、まわりが見えなくなってくるんだよ。
そればっかりになってしまって、ある種歪んだ価値観の世界に入りこんでしまうんだ。
でも、スクーターズの音楽って、そういうところがまったく無くて
本当に素直に音楽を楽しんでいて、しかも、それが音楽として表現されているんだな。
だから、いつ聴いてもフレッシュな気持ちで聴けるのだろう、と思います。」

全くその通りだと思います。(自戒も込めて。)

「東京 ディスコ ナイト」 シングル ヴァージョン
プロデュースとアレンジは 鈴木 慶一さんです。
【 2009/03/05 18:29 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)