音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Island

今年は”モータウン50周年”のほかにも
”Bossa Nova生誕50周年”
そして、アイランド レーベルのクリス ブラックウェルが
ジャマイカで音楽制作を開始してから50周年でもあるそうです。

で、アイランドについては、語りつくされた感もあるので
”Au”CMでの仲間 由紀恵の昔話風に超ザックリ言わせてもらえば

「昔々、最初の頃はジャマイカ音楽をイギリスで売るのが商売だったが
そのあと、ボブ マーリィを手がけたりしているうちに(後にマーリィは大ブレイク。)
メジャーとは違う独自路線でリリースしたロックの諸作品が大当たり。
その後、サニー アデや”ワシントン GoーGo”を仕掛けて失敗。
しかし、大ヒットには至らなかったトラフィックや、
フェアポート コンヴェンション、ロキシーのファースト、ニック ドレイク等、
今も音楽的に高く評価される作品をリリースしたレーベルとして讃えられています。
メデタシ。」ってな感じ。

いやいやw
以上のような簡単な説明は、(当然ですが)アイランドの歴史のごくごく一部なので
詳しく知りたい方は、レコード コレクターズ最新号”アイランド 特集”を読んでください。
51oAdjimnIL__SS500__convert_20090317181516.jpg


今振り返ると・・・
一時期、ジャマイカ音楽界の異端児を一手に引き受けてたのは
このレーベルだったかもな、と思いますです。



トラブル ファンク 「Say What」
この映像、当時NHKで放送した中野サンプラザでのライブだな。
オレもこの日、この会場の二列目でヤッちゃん、磯村くん、長崎さんらと一緒にみてました。
懐かし~い。





と、サニー アデ。
今聞いても良い。
アイランドは、途中でほっぽりだしたけど。
【 2009/03/17 18:14 】

reggae  | コメント(4)  | トラックバック(1)  |

コメント

---  ---


石川さん、柴田さん、磯村さん、長崎さん
全員揃って、テレビに映ってなかったっけ?

PETER PAN POSSE すげーな。(笑
TAKAO  *  URL[編集] 【 2009/03/17 22:46 】
--- TAKAOくん ---

この放送で、藤原 ヒロシさん、伊藤セイコウさん、
高木 完さん、中川 比佐子さんらは映っていますが、
俺らは当然チラリとも映っていません。

が、ツルマキさんは十秒くらいアップで抜かれてました!

コメントありがとうございました!
TK  *  URL[編集] 【 2009/03/18 14:02 】
--- どうもご無沙汰しております ---

というわけで、密かにブログを時々拝見させて頂いております。非常に勉強になっております。

1988年2月28日は、私も中野サンプラザ最前列におりました。ブラウン愛好家の私ですが、このライヴは生涯ベストライヴの地位揺るぎないものでございます。あとから、仙台からゴーゴーフリークの皆様が駆け付けてたという話を聞いて感動しました。恥ずかしながら、私も放送に映っておりまして、喜んで拍手している顔がアップになるシーンも一瞬あります(^^;)。至福の時間だったのが、もう21年も前のことだとはとても思えませんね。なんか、このライヴのことになると気合い入れて書いてしまうので申し訳ありません。また夜の街でお会いしたら宜しくお願いします。
bop-gun  *  URL[編集] 【 2009/03/20 01:27 】
--- bop-gunさん ---

こちらこそ、ご無沙汰しております。

最前列でご覧になっていたんですね!そう言えば、映ってましたよねbap-gunさん!
この放送のビデオどっかに行ってしまったようで確認できないんですが記憶しております。
(それにしても、You Tubeすごいっすよね。この映像がアップされているんですから。)

ホント、時の経つのは早いものですが、私にとってもこの日のライヴは
翌年のパブリック エネミー初来日公演と並んで生涯ベストライヴです。
サンプラザなのに汗だくでしたw

また、夜の街でお会いしましょう!
コメント、どうもありがとうございました!!
TK  *  URL[編集] 【 2009/03/20 12:21 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Live - D.C. Bumpin\' Y\'all CHUCK BROWN AND THE SOUL SEARCHERS 1987 UK 12\"LP x 2 FRAME / RHYTHM KING / MUTE / MELT LPR 3 ピーターパン で、 リクエストきたふりして三...