音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

How Long

個人的に推薦の再発、紹介します。


これも出るのか!オリジナルは激レアーな

オリバー St パトリック 「Tulips From Heaven」

男女ヴォーカル デュエットのゆったりとした素晴らしいロックステディ!
ノー クレジットですが、女性ヴォーカルは フィリス ディロンです!
フリップ サイドの「I Want Be Loved」もスゥィートなグッドバラード。

13586894.jpg13313283.jpg

もう一つは

パット ケリー 「How Long」

ロックステディ後、ジャマイカ音楽はサウンドがアップリフティングに変化した訳ですが
その時期、いわゆる”アーリー レゲエ”と言われている時代の名曲。

オレ、ブランクのジャマイカ盤でもっているんだけど
昔から、この曲好きなんだよねー。

バックの演奏はメンバー的にはアップセッターズの面々だと思われます。
心地よく、しかしタイトにロックする演奏と
パット ケリーの”胸キュン”(死語だねw)系の歌唱。
なにしろ歌メロとその展開がいいんです。

イギリスでも当時(69年)大変売れた曲です。
が、イギリス盤はストリングス他の余計なものがオーヴァー ダブされていて
あまりよろしくない。

今回の再発は
勿論、オーヴァー ダブなしのジャマイカ盤のヴァージョン!
レアーな曲ではないけど、ホントに素晴らしいので
是非、チェックしてみてください!

ちなみに・・・
御存知だとはおもいますが、テクニークスの超クラッシックスである
「Queen Majesty」、「I Wish It Would Rain」、「I'm In The Mood」等で
リードをとっているのも、この人 パット ケリーですよ。

「How Long」 ジャマイカ ヴァージョン。


【 2009/05/20 20:05 】

reggae  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

コメント

--- チューリップ ---

息子が幼稚園の年中さんの時、チューリップ組だったこともあり一緒になって良く聴いていました♪
運良くオリジナル盤のデッドストックを見つけ持っておりますが、曲がゆるいせいもありプレスノイズがやや目立ちます。TOROJANからのコンピ「バースオブ・トロージャン」にも収録されておりますが、この曲だけうっすらとヒスが乗っているのが分かります。
UK盤を見つけたら購入しようかと思ったこともありますが、今回の再発で
それをしないで済みました。でも自分用では無く息子用にしたいと思います!この曲を聴くたびに幼稚園時代の事を思い出してくれたらいいなと思ってます♪
まあれいぱぱ  *  URL[編集] 【 2009/05/20 22:31 】
--- まあれいぱぱさん ---

まあれいクン、チューリップ組だったんですね!

幼稚園の時を思い出す一曲になると良いですね!

私もこの曲好きなんですが、中々盤質良いのが見つからなかったんです。
(イギリス盤は"Crown"から出てますよね。こちらもHard To Findですが。)

ともあれ、曲としてはロックステディからレゲエに時代が以降していた時期の素晴らしい楽曲ですよね。デューク リードならではのメロウ&スムースな一曲だとも思います。

コメント、ありがとうございました!!
TK  *  URL[編集] 【 2009/05/22 19:27 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)