音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

今日、結構な遠方から

車で家に帰る途中、

すごいんだよ。


なにがすごいかって、

雪が。スゲー吹雪。

時折、強烈な突風も、「ゴォー、ゴォー」 吹いてる。



寒い、かなり寒い。

多分、気温はー5度以下。

あたりは、ほとんど真っ暗。なにもない。



この状況で、誰の曲を聞くか。



Alicia keys 「Like You'll Never See Me Again」。



これしかないっしょ。

気分だけでも "真冬にニュージャージーから

NYへ向かっている”って感じで、

車を飛ばしたいわけよ。

オレ、単細胞だから。


でもね、

曲が始まったら、なんかいつもと違う。


言葉にうまくできないんだけど・・・


もう何度も聞いて、素晴らしい曲なのは

わかっているのに。

響きかたが違うっていうか・・・、



グッときたし、グラっとした。



時間が止まってしまった。



車の中でこんな状態、こんな心持ちになったのは、久しぶり。


ジャマイカに住んでるときの

スパニッシュ タウン ロード 運転中以来。


深夜、友人たちをカクタスへ送り、

自分は次の日、仕事が早いから帰ったんだよね。



その帰り道 Irie FMから、聞こえてきたのは



Impressionsのカバー 「Queen majesty」 Techniques



あのイントロがながれた瞬間・・・


あの時もあたりは、真っ暗だったな。そういえば・・・



Lovin Spoonful の名曲に

「Do You Believe In Magic」 て曲があるけど、

私は信じています。



音楽って、スゴイもんな。

alicia_keys.jpg


queenm1.jpg



Alicia keys最新アルバムのレビューを"bounce"に書かせていただきました。
(タワーレコードのフリーペーパーです。)
2007年12月号なので、興味のある方はのぞいてみて下さい。


【 2008/01/18 22:46 】

reggae  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)