音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Dedicated To The One I Love 2

5 ロイヤルズの名曲「Dedicated To The One I Love」。

数多くの歌手がカバーしてるけど、まず二つ。
70ef_1_convert_20080317205723.jpg mamasdttoil5772991953221750_convert_20080316183321.jpg

一番売れたのはこれでしょ。
シュレルズのバージョン。これが一番有名でしょ。

でも、おれはこっちのほうが好きかな?
ママス&パパスの素晴らしいカバー。四人の歌唱力が上手く噛み合っている!
アレンジも最高ではないでしょうか。

日本では、この人。山下 達郎大先生。
qqq3386_convert_20080316183440.jpg qqq3387_convert_20080316183520.jpg

一人多重録音のアカペラシリーズ「On The Street Corner」の第三弾で。
一曲目に収録されていて、これはかなり聞き込んだね~。とくにA面!
このシリーズ一作目は中学の時の愛聴盤でもありんす。

達郎さんは永い間、全曲カバーのアルバムを作りたいと思っていて
それがやっと(”Ride On Time”が大ヒットしたおかげで)実現したのがこのシリーズ。
レコードマニアの趣味全開!な選曲が痛快でやんす。

彼が「全部カバーのアルバムを作りたい!」という欲求を持ったのは
ある一枚のアルバムが大好きだったからだそうです。
それは、
0001255397LL_convert_20080316183607.jpg img032_convert_20080316183651.jpg

「Gonna Take A Miracle」 ローラ ニーロ。
超名作。バックコーラスはラベルの三人。
全編ブラックミュージックのカバー。これもアナログ二枚持ってます。
ローラのアルバムで、一般的には一番聞きやすいレコードでしょう。
ブロンクス生まれのピアノウーマンが残した愛に溢れた一枚。

そして、ローラ ニーロも後に「Dedicated To・・・」をカバーしてます。
カーティスのインプレションズ「I'm So Proud」とメドレーで。
「Gonna Take A Miracle」の時代よりも、穏やかな歌声。

ここでは、多くを触れませんが
精神的にギリギリのところで戦い、踏ん張ってきて、
それを乗り越えた人にしか歌えない素晴らしい、そして豊かで優しい歌というのが
確かにあるのですね。
往年のエモーショナルな名曲にも、引けをとらない穏やかな名曲を
この時期にたくさん吹き込んでいます。

カーティスも喜んでいた事でしょう。
すごく染みます。

カニエ ウエストは昨年出したアルバムで、ローラ ニーロの曲をサンプリング。
それも、あの「Save The Country」を早回しで。
最初は「やるな」、と思ったんだけど・・・。
いや、全然いい曲なんすよ。
でもね、ローラ ニーロが生きていたらこの曲にサンプリングの許可は絶対に出さなかったでしょうね。
何故かは、ご自分で確かめてください。

ローラ ニーロのトリビュートサイトは、こちらから

でも、とにかく、本当に良い音楽はつながりますよね。今回、改めてそう思った・・・。

では、「Gonna Take A Miracle」を。



【 2008/03/16 21:20 】

soul  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)