音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Jug Head Ramble

ジャズ テナー奏者、ジーン アモンズが
名門"Chess"レーベルに残した51年作、「Jug Head Ramble」
これがメチャクチャカッコイー。
Image227_convert_20100302222723.jpg
(写真はコクスンが作っていたジャマイカ盤)

この曲、広義では”ジャズ”と呼ばれるんでしょうが
ほとんど"Boogie-Woogie"な弾むビート上で疾走するクラシカルかつ洒脱な演奏を
めいっぱい、思いっきり楽しめます。
"Roots Of Jamaican Ska"ですね。

そして、付け加えれば・・
この曲をはじめとする
アメリカで大ヒットした訳ではない幾多の知られざる傑作、ジャズ、ブルーズ、ラテン等が
耳の良い聴衆を盛り上げていた五十年代のキングストンのダンスは
まさに”元祖 レアー グルーヴ”な現場だったわけです。


ところで、
この曲のシングルヴァイナルは多分このジャマイカ盤しか存在しません。
なんで、もっと音の良いレコはプレイするにはSP盤をゲットしなきゃ、なんですよね。
よって今、捜索中。

つーことで、
今年中には”SP盤 セレクター”としてもデヴューする予定なんで
ひとつ よろしく。

ターン テーブル他のSP用機材一式は当然自分で持ち込みますw
【 2010/03/02 21:56 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

コメント

--- 78回転 ---

数年前、自分も78回転の魅力にハマリ
SL-1200MK4を購入しました。
が、現在は45回転ばかりでしか使用していません。。。
SP盤 セレクターいいっすね!

あっ、今月末にマアレイと一緒にイベントやる事になりました~♪
Irie-Marley  *  URL[編集] 【 2010/03/02 23:19 】
--- Irie-Marleyさん ---

SP盤は高いのもありますが、おおむね手頃な値段で良いのがたくさんあるのがいいですよね!
音もいいし!

今、色々と針について調査中です。
盤質にもよりますが太い針でないとダメだったりするようなので、
針も何種類か揃える必要あるようですw

イベント、楽しんでください!!
陰ながらではありますが、応援しております!!

コメント、ありがとうございました!
TK  *  URL[編集] 【 2010/03/04 21:12 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)