音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

卒業写真

この時期、なにかと
ユーミンの「卒業写真」を聞く機会が多いっすよね。

「人ごみに流されて、変わっていく私を~」のくだりを聞くと

何故か、安達 哲さんの「さくらの唄」を思い浮かべます。
(こんな変わり者は、オレだけだと十重承知していますよw)

この作品、有名な”青春マンガ”(?)なので、ご存知のかたも多いかと。

野球部の部活に明け暮れたオレの学生時代とは
全く正反対の繊細な若者の学生生活が描かれたマンガですけど
登場人物の心の動き、感情の機微はオレにもわかるような気がします。

でね、読んだことのある人には説明不要なんですが、
後半はエロ&グロな怒涛の展開をみせるある意味
”すさまじい”マンガなので女性には全くおススメいたしません。

ヤンマガに連載されていた当時も「おいおいマジかよ、これ大丈夫なのか?」と
驚いた描写(爆弾の設計図とかね。単行本化にあたってはモザイクかけられてました。)
がたくさんありました。今、思い出したんだけど。

といった感じで色々と物議をかもした作品ですが
ラストはとても良いです。すごく良いです。
ちょっと、言葉をなくします。
こういうラストは、計算したからといって書けるもんじゃないよなー。

【 2010/03/05 11:48 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)