音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

Chant Down Babylon

「フェンス封鎖に反撃!26日 抗議デモ!!」

13時、宮下公園 大階段出発。


926demo_convert_20100925230517_20100925232109.jpg

本当はナイキさんの企業イメージなどは考える余裕なんてないんですがw
ちょっと言わせて下さい。

「ナイキさん、ちょっとこのまま行くと御社のイメージ、
結構まずいことになるかも知れませんよ。これは私だけの意見ではないようです。」

”企業は利益を拡大するのが最大の目的”
そのことは理解できますが・・・


が、しかしだ

弱い立場の人の弱みに付け込み、おのれはデカクなり、
それだけでは飽き足りずに更に利益を得るためには手段を選ばず
公の園(公園)を格安のコストでコントロールしようとしている。
そこで儲ける為に。
企業にとっては、当然の姿というなかれ。やって良いことと悪いことがある。
宮下公園内に設けるナイキのスペースと同面積の一般の土地を買い上げてやってみろ、
ってんだ。
投下する資金がデカクなるから、ナイキはそんな事しないでしょ。

こんな状況を容認して、しかも、それに協力している渋谷区ってなんなんだよ。

「そこの ヤーマン隊 諸君に問う。

これは

君らが日ごろ呼ぶ”バビロン システム”そのもの、

だと思いませんか。」







それでも「企業が地域の公園に関わってくる事が そんなに悪い事なの?」
と思う方は下をクリックして読んでください。
ナイキ他の企業のやりくちが記されています。

"グローバル企業による土地や地域のブランド化と、
それによる公共空間の囲いこみと商品化は、
まずアメリカではじまった。"

"怖いのはこうした禁止や管理を、仕方ないと抵抗なく受け入れてしまうことだ。"

「イルコモンズのふた」





「ナイキが金を出してくれて、公園整備もしてくれて
更に設備も作ってくれるのに何故に君らは文句を言うの?
有難いと思って、お金を払って遊ばせてもらおうよ。」
という意見もあるでしょう。

でも、オレはそれに全く同意できません。
素直に同意など出来るわけはない。
オレは家畜ではない。
【 2010/09/25 23:00 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)