音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

備忘録

十二月も二十八日。
選曲しなければいけない案件が二つあるのですが
年内中には、まあアレなんで来年早々には仕上げたいなとw
十二月はもとよりのこと、今年は、特に九月からが
急にスピードアップしたかのようにアッちゅうまに過ぎたなー
と思っちょります。


つー訳で、ここから先は
超個人的な備忘録、それも大分前の話なので流して下さい。

え~と、九月に山形行った時(この時分から今日までが速かったなー。)
「東日本で一番”ハイボール”が出る店」と評判のとこで呑んでみました。
どんなハイボールを出すのだろう、どんな風に作っているのかなと興味あったのですが
生ビール・サーバーの”ハイボール”版みたいなサーバーのノズルから
一気にグラスへ。ウイスキーとソーダが初めから混ざっている液体が
勢いよくグラスへ「ジャー」って感じ・・・
ファミレスのドリンク・バーを思い出したので
注文はビールとホッピー(これは焼酎とホッピーを別々に出す正統派。)にしましたw
串焼き中心の料理はどれも美味かったですね。

ここの内装が、まあ、一言でいえば「昭和レトロ」をねらったのでしょうけれども
結構 独特。

店内の壁面いっぱいに、昭和歌謡曲を中心にレコード・ジャケット
(LPサイズ。実物。)が飾られ、カウンター上部には
同じく歌謡曲のシングル盤がズラリ。
Image255_convert_20101228194959.jpg
しかも、直で「カシラ」とか、「ハツ」とかメニューが書き込まれています。
欲しいレコードではなかったし、他人の店のことをとやかく言える立場ではないんですが
ちょっと複雑な心境になりましたね。
Image254_convert_20101228194832.jpg

そこでオレは、数日後
たまには日本盤中古も救出しようとこれをゲット。
(一枚だけで、すみませんw)
50434274-1_convert_20101228195200.jpg

この曲は「ブギ(ブギー)」なのか?
いや、確かに「スローなブギ」です。
とにもかくにも。
こういったキザなリリックが様になるのは南さんくらいですよね。
それに後藤 次利さんのベースも大変カッコいい。堂々としていて、かつ艶やか。
名人芸。

ほんでもって、十月後半にも山形へ。
ほとんどが仕事絡みだったとはいえ、今年は山形に行くことが多かったな。
そういえば、今シーズンは鮎を喰ってなかったな、と思い立ち
日本最大の簗場(ヤナバ。川を半分せきとめる様な仕掛け。)へ。
写真は撮らなかったんですが、さすがにデカい。

そこの料理屋で食べた鮎も美味かったねー。
Image259_convert_20101228195041.jpg

今まで食った中で間違いなくベスト。
来年は、夏場に行きたい。
天気が良ければ、あのヤナバのある風景は中々のものではないでしょうか。

とかなんとか、その他もろもろ思っているうちに十二月、
そして今年もあと三日だw
ラスト・スパート!
【 2010/12/28 23:30 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)