音楽誌等に色々書いてる石川貴教のブログ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

show how Japan is recovering just three months after tsunami

先週、近所の小学校に高橋尚子さん、代表キーパー 川島さんらが訪問。
津波で大部分が壊れてしまった荒浜小学校の子供たちも今、
その小学校に通ってきているんですが皆大喜びだったそうです。
今日は六郷に細貝選手が来て、子供たちとサッカーを楽しんだと聞きました。
何と言ったら良いか・・・本当にありがたいですね。
ヤロッコの笑顔が段々戻ってきているような気がします。


あの地震から三カ月たちました。

これは海外のサイトなんですが
東日本大震災直後の写真と最近の写真が載っています。

「Astonishing pictures
show how Japan is recovering just three months after tsunami」


まだ、瓦礫が片付いていない地域が大多数で
進行が遅いというのも事実です。
政治家と行政は、どんどん新しい手を打っていって欲しい。

でも、ここにある写真のような状態にするには
”大変”などという生易しい言葉では足りない壮絶な尽力があったはずです。
そして、その為に"現場で"働いた人々は決して多くを語りません。
ただ黙々と寡黙に汗を流し続けているんです。
山下達郎さんが言うとおり、”本当の英雄”は彼らのような人達です。

それを絶対に忘れてはいけないな、と思います。

【 2011/06/15 20:43 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)